見出し画像

タイトルが思い出せない映画

もう一度見たいのに、タイトルが思い出せない映画がある。
もしかしたらドラマシリーズだったかもしれない。

ジャンルはファミリー向け映画?
なんらかの事情で田舎に引っ越した家族の物語です。

両親と、子供は高校生と小学生のきょうだいだったかな。
彼らの新居は、かつて水族館だった建物。
そこにはなぜか、一羽のペンギンが取り残されていて、
家族はペンギンと一緒に暮らし始めます。

子供と大人の狭間にいる子供たち、
来たくて来たわけじゃない土地での新しい暮らし。
家族や、学校や、土地の人たちとのあれこれ。

そんな話だったと思うのだけど、
タイトルも、ストーリーも結末も、全く記憶にないという…

引っ越して間もない頃、荷解きしてるくらいの時に、
ペンギンがてとてと部屋を歩いてる、そのシーンがなぜか印象に残っているのです。


こういう断片しか記憶にない映画やドラマ、小説など、けっこうあります。
キーワードをいくつか入れて検索してみても、ヒットしないものもある。
記憶が曖昧すぎて、間違ったキーワードを入れてしまっているのだろうけど、
この水族館で暮らす家族の映画も、見つけられずにいます。

たぶんNetflixで見たような気がするんだけどなぁ。

あぁ、もやもやするわぁ。

追記・解決しました
ドラマのタイトルは【ノーザン・レスキュー】でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?