見出し画像

生活習慣の見直しが必要と言われても、なかなかできへんわ。そんなあなたに。

鍼灸院に来られる方は、なにかしらの不調がある方たちが殆どです。
こりや痛みなどが主訴の方も多いけれど、一番多く聞くお悩みが
「なんかわからんけど、しんどい」
です。

病院で診てもらっても特に異常はない、
診断はついたけど、それに対する処置は特にない、
だけどなんかしんどい、調子が悪い。
そんな方が多く来られます。

体の不調は、いろんな要素が積み重なり絡まって起きるもの。
特に「これ」というはっきりした原因があるわけではない。
いろんな検査を受けても原因がわからないことは多々あります。
また原因(ウイルスなど)がわかっていても、じゃぁなぜそれに感染し発症したのか、同じ環境でも感染発症しない人がいるのはなぜか、となると
免疫力に違いがあるから、と言われています。

「免疫力」は「体が本来持っている力」です。
睡眠不足、運動不足、偏った食事、ストレスなどが
その本来持っている力を弱らせ、病気に罹りやすい体になってしまう。

「なんかわからんけど、しんどい」
これは免疫力低下、つまり体が持っている力を発揮できない状態になっているということです。

免疫力を上げるには、生活習慣の見直しが必須なんですが、
しんどいと運動なんてできないし、
バランスのいい食事を作る気もおきないし、
睡眠の質も良くないし、
ストレスは外的要因も多いし、
つまり、

そう簡単に生活習慣の見直しなんてできへん。
わかっててもできへんから、しんどいねん。

ってなるんですよね。

そらそうですよね。
仕事や家事や人間関係、その他諸々。
自分の力や意志では変えられないものが山ほどあって、
また弱った状態で対処するには限界があって、
頑張れば頑張るほどわけわからん状態になったり、
疲労感・徒労感が増すだけみたいなこともある。


鍼灸施術は、免疫力を上げるのに有効と言われています。

氣血の巡りが良くなり(軽い運動をした感じ)、
全身がふんわり緩み(体のストレス状態の緩和)、
消化吸収の機能が良くなり(必要な栄養素の取り込み・不要なものの排出)、
睡眠の質が上がり、
HPやライフが回復する。

で、ある程度ライフが回復したら、
なぜか人間、やる気が起きてくるようなのです。
しんどい時にはやる気になれなかった運動を始めてみたり、
食の好みが変化してヘルシー寄りになったり、
体のレベルアップをしたくなるようなのです。

生活がいい循環に入ると、当然ながら体調もいい感じになってきます。

なんかわからんけど、しんどい。
そんな時には生活習慣の見直しの前に
鍼灸施術を受けてみるのがおすすめ。
「わかっててもできへんわ」が「やってみようかな」に変わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?