見出し画像

ジュエリー職人・石留め講座 2

今までのジュエリー職人講座はこちらです。

石留め工程

石をしっかり留めること、石を割ったりキズ付けないようにしなければなりません。

よくあるケースとして、

ヤットコやタガネがすべって割れるケース
強く留めすぎて割れるケース
仕上げの時にヤスリをひっかけてキズつけるケース
石をヤスリの上に落としてキズつけるケース
などがあります。

色々な石の留め方の動画を紹介していきます。

今日は、はさみ込み留め2本ツメ留めです。


この動画は、すべてジュエリー職人田村の仕事を撮影したものです。

そして、

noteでは職人田村を理解し見守ってくださっている

宮島ひできさまからいただいたコメントを紹介させていただきたいと思います。

毎回このオンラインジュエリー講座を見ていて感心します
田村師匠は全てのここまでの技術をどれくらいの期間で習得されたのでしょうか
写真の感じではまだお若い、習得の年数ではかなり早かったのではないでしょうか
向き不向きや才能、感性のようなものもあると思います
でもその技術のオープンは通常では考えられないことであり、裏打ちされたそれ以上の高度の技術と自信があるからだと思います
私の教える合気道もすべてオープンですが、教えた相手ができるかできないかはまた違う話です
同じなんだろうと思っています
このことはお客様への安心と信頼に間違いなくつながりますね、、
ひたすら感心してまた動画を見たいと思います。
デザインのセンスはまた次元の違う話ですよね
これもすごいですよね、、、


これはほんの一部です。

まだまだたくさんの温かいコメントをいただいております。

職人の仕事に触れていただき、コメントをいただけることは、

とても励みになっています。

この場をかりて、

心より...感謝を申し上げます。


宮島ひできさまの書かれる作品は、

どれも情深く、温かく、優しく、切ない余韻を、

私の心に残してくださいます。

宮島ひできさまのファンとして、

ご存知の方が多いと思いますが、

皆さまにおすすめさせてください。



最後に、無料オンラインジュエリー講座のお知らせです。

ぜひご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?