見出し画像

目標や夢はいるのかいらないのか

よく言われる。そして言われてきた。「目標は?」「将来の夢は何?」

さてこれは必要なのだろうか。「目標や夢がない」と悩んでいる方に読んでいただければ幸いです。


夢や目標は手段

結論から言うと、夢や目標は手段でしかありません。

あなたがもしどうしてもなりたい職業があった時、それを達成するために目標を立ててそれに向かって努力をするでしょう。

しかし生き方はこれだけではありません。そして生き方の選択に優劣はありません。

目標や夢に向かって努力して自分を高めると言う選択も1つの人生であり、今夢中になっていることにひたすら取り組むのも一つの人生であり、暇な時にNetflixでコンテンツを楽しむのも一つの人生です。

どんな人生だろうと人間の価値には関係ありません。ただ自分がどのような生き方をするのか。そしてもしそこに、夢や目標を持つことによって自分の人生が幸せになるのであれば持つべきです。そして夢や目標を持てないことに劣等感を感じているのであればその価値観は手放すべきです。

全ては自分にとって有益かそうでないかでしかありません。

人生であなたは何を選択するのか

この上であなたはどんな生き方を選択しますか?
この時の一つの基準となる言葉があります。それはスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学のスピーチの一説です。

もし今日が人生最後の日なら、自分は何をするだろうか?

この言葉を知った上であなたは何を選択しますか?

アクションプラン

今この瞬間に熱中できることをしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?