見出し画像

ジュガールとは何か①

ジュガールをご存知でしょうか。

ジュガールとは:少しだけ発想と行動を変えるだけで人生もビジネスも圧倒的に逆転する、マインドをイノベーションする考え方

インドにおいてマハラジャの時代から広く知られている問題解決ソリューションらしい。

そしてジュガールは7つの概念からできています。
①少ない力で多くのものを得る
②自分の枠を超えた発想で考え、行動する
③柔らかい頭で考えてピンチをチャンスにする
④シンプルに考える
⑤決して諦めない
⑥自分を押さえつけない
⑦セフル・エフィカシーを大事に育てていく

まずはゆっくりとジュガールを理解して行きたいと思います。

少ない力で多くのものを得る

結論:徹底的に常識を疑うこと。そして「少ない力で済ませる」「不必要な時間や手間をかけない」「使えるものは何でも利用する」

この章での実話
大切な商談があるのにガソリンが切れてしまった。間に合うのか?
→通りかかった車にガゾリンをもらうでした。
もちろんくれた相手に礼はつくします。

私は途中まで誰かに乗せてもらいそこからタクシーで移動するでした。
車は放置笑 あとでなんらかの電話来るでしょ的な

徹底的に常識を疑うこと。そして「少ない力で済ませる」「不必要な時間や手間をかけない」この辺は普段自分が意識しているところでした。私はめんどくさがりなので最小の力で最短で結果出せる方法ないかなと普段からかんがえています。

なのでやるところとやらないところの差がとても激しいです笑

一方「使えるものは何でも利用する」これはできているところもあればできていないところがあります。

とくに人を頼るところです。苦手なんですよね、、、。エラー解決などのときも1人で抱え込んでしまうことが多々あるので。こういうところは直していかないとですね。

今後のアクションプラン
・わからないことがあればすぐに聞く!自分の手元に仕事を残して置かない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?