見出し画像

社員インタビュー<Vol.8>上昇志向の若手店長クラスに"本音"インタビュー!

こんにちは、井上です。

社員インタビューVo.8では、八潮店店長クラスの八木千夏さんを紹介します。

経歴
2018年3月  株式会社アクト入社
      アクトツール町田店入社
2020年6月  新店 アクトツール八潮店
2021年4月 副店長就任
2022年2月 アクトツール草加店
2023年7月 アクトツール八潮店
        店長代理就任


現在の仕事内容を教えてください。

現在の仕事は現場スタッフとして働きながら、管理者としてスタッフの育成・店舗運営を行っています。
現場スタッフとしては接客はもちろん、工具のクリーニング・メンテナンス、売り場づくり、ネット出品など、山ほどある仕事を頼れるスタッフと共に行っております。
管理者としては毎月のスタッフ面談から始まり、店舗スタッフの関係性の構築とスタッフのスキルアップをメインで行っております。
また、入社1ヶ月目から採用活動に携わっており、リクルーターとしての活動も並行して行っております。

どのような想いをもって入社しましたか?

とにかく”人として成長したい”という思いを持ち、就職活動を始め、アクトに入社しました。
何を、どのように成長させたいのかは当時は漠然としていましたが、アルバイト経験からでは学びきれない人との関わり方や、自分自身の純粋な仕事スキル(スケジュール管理など)だけではなく、メンタル的にも強くなりたいと思っていました。

負けず嫌いだったので、入社してからも出来ない事ばかりで悔しい事も沢山ありましたが、その気持ちがバネになっていたと思います。

現在も”成長したい”という気持ちは常に持っています。
入社当時は自分自身の努力次第でどうにかできたことが多かったですが、現在は”誰かと一緒に達成させなければならないこと”も増えてきて、より難しいなと感じますが、着実に成長して行けたらと思っています。

成長の為に取り組んでいることはなんですか?

本を読むのが好きなので、自宅では自分が伸ばしたいスキルについて本を読んで学ぶことが多いです。
アクトは研修制度が充実しているのでその研修を利用して必要な知識や考え方を増やしたりもしています。

また≪人を頼る・意見を聞く≫というのも積極的に行っています。
自分で取り組む中でどうしても分からない事や、第三者の意見が聞きたいときは迷わず聞くようにしています。
アクトには困った時に頼れる先輩が居ますので、その方々にはいつも世話になっています。

実際働いている現場の雰囲気はどのような感じですか?

私が働く店舗は年齢層が若く、活気にあふれた現場だと思います。
年齢も比較的みんな近いのでスタッフ同士のコミュニケーションが多いです。

オープン当初からお客様との関係性の構築を重視していたので、お客様とお話しする機会が多いのも特徴の一つだと思います。
常連のお客様も多く、差し入れをいただくこともあったりします。

スタッフ同士のコミュニケーションも、お客様お話しする機会も多いので、店内は常に明るい雰囲気です。

今後もお客様が来店しやすく、スタッフも働きやすい雰囲気を維持できるようスタッフみんなで取り組んで行きます。

仕事の難しさとやりがいを教えてください

入社当時感じていた難しさは、
≪知らない事だらけで、一から覚える事が沢山ある≫ことです。
これはどの仕事を始める時にも感じることだと思います。

やりがいは、お客様からの”ありがとう”という言葉。
そして何より自分自身の成長が一番感じられる≪できなかったことが”できる”ようになった時≫は、嬉しさややりがいを強く感じました。

アクトは工具を扱っているので、入社当時は今まで触れて来なかったものばかり、分からない事ばかりの世界でした。
お客様から聞かれた事にも答えられない、そもそも何を聞かれているのかも分からない状態です。
それが自分自身でお客様の質問を理解し、対応できて、最後に『ありがとう』と言っていただけたときは、とても嬉しかったのを覚えています。

今はまた新たな難しさとやりがいが加わりました。
難しさは先程も少しお話しした、誰かと一緒に何かに取り組み、目標達成させることや、スタッフ同士を繋げる事。
やりがいはそれが上手くいったときや、スタッフの成長を感じられた時。
何よりスタッフの皆が楽しそうに働いている姿を見れた時です。

会社は決して一人では成り立たないからこそ、難しい事も多いですが、その中で感じる喜びは、一人で何かを達成したとき以上に大きいと私は思います。

仕事をするうえで大切にしていることを教えて下さい


『他者を理解しようとする事』です。
もちろん他人なので全てを理解する事は出来ません。
ですが理解しようと努力する事、コミュニケーションをとり続けることがチームとして働く上でとても大切だと考えています。
『そういう考え方もあるんだ』と知ることが、セルフ、チーム、店舗のマネジメントの秘訣だと気付きました。

今後の目標、キャリアを教えてください

まだ管理者としては力不足な部分が多々あるので、まずはスタッフが安心して働ける存在(店長)になっていきます。
店舗としてもスタッフが安心して働ける環境を作る為、スタッフとのコミュニケーションは今後も深めていきます。

また、アクトスタッフ全員がどんどんランクアップを目指していけるような評価制度の構築や、働く環境を探す人が一人でも多く『アクトで働いてみたい』と思っていただけるような会社作りに貢献していきたいと思います。

まだまだやりたいこと、やれることが沢山ある会社です。
着実に、そして積極的に取り組んで行くことで、私自身の成長にも会社の発展にも繋げていきたいと思います。

ここまで読んでくれた学生へひとこと

いろいろな選択肢があるからこそ、悩む事も沢山あると思います。
でもこんなに真剣に悩むことも長い人生を考えると、そんなに多くはないのではとも思います。

自分自身で考えきることはやめず、時には周りにも頼りながら、新たな一歩を踏み出して欲しいです。

後悔しない選択をするのは難しいですが、後悔しない選択にすることは自分次第だと私は思っています。
あなたのその選択肢の一つに、アクトがあると嬉しいです。

・・・

新卒・中途共に積極的採用中。

新卒採用に関してはコチラ

中途採用に関してはコチラへ、お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?