見出し画像

社員インタビュー<Vol.11>新卒入社で会社のトップ2へ。全店舗を統括するマネージャーに聞いてみました。

プロフィール

2014年 アクトツール初の新卒として入社
2015年 鴻巣店にて店長代理を経験、その後・草加店・川口店へと異動
2017年 川口店店長就任
2018年 川口店総合店からリニューアル 
    ┗売上・粗利額昨対比約150%達成 
2019年 草加店店長就任 
2021年 エリア責任者として2店舗を管理
2022年 店長兼エリアマネージャーに就任 3店舗の管理へ
2022年 3店舗から6店舗の管理へ(草加・町田・岩槻・川崎・所沢・八潮)
2023年 店長をしながら全店舗をマネジメント



現在の仕事内容

・店舗巡回 
エリアを巡回し、店長、副店長と面談をして、スタッフのマネジメントや店舗の業績管理を行っています。
意識しているのは役職者だけでなく巡回したお店のスタッフ全員とお話をすることです。
その中でスタッフの変化を拾い上げ、モチベーション管理と業務指示を行っています!

・会議(資料作成)
会社や営業部の方針を決める会議や、
様々な業績目標選定、新店の検討、評価制度、人員配置等を行っています。
今はSDGsや社内研修、会社ルールやES向上など、様々な社内チーム活動にオブザーバーとして参加して日々会社の成長を意識して推進しています。

どのような想いをもって入社し、現在働いていますか?

自分はアクトで初めての新卒採用で入社しており、当時は今の半分しか店舗がありませんでした。
・完成している会社でなく、ここから成長していく会社
・入社した後、楽しく仲良く働けるか
そこに注目して入社を決めました!

自分の中で折角社会人をやるなら、社歴ではなく、実力で出世していくことができる環境を求めていました。
その中で、公正公平な評価制度は自分の中でマッチしたと感じています。
そして実力勝負はしたいが、ギスギスした環境で働きたくは無いという矛盾のような気持ちで就活をしていた際にアクトなら両立できるビジョンが沸き、入社を決めました!

入社前のイメージとギャップ

思った以上に専門性が高かったです。
自分自身工具の事は何も知らないで入社したのですが、修理に詳しい先輩が多くいて教えてもらう中で、今では工具の分解や修理もある程度できるようになり、分解や構造を考える癖も付きプライベートで簡単な家電とかも修理ができるようになりました(笑)

実際働いている現場の雰囲気はどのような感じですか

色々な店舗を回る自分だからこそ思うのですが
店舗によってすごく色があります!
なので、人員配置の際はそこも意識して行ってます。

アクトはリサイクルショップでは珍しいのですが、店長権限で在庫の交換等が頻繁にあります。
この環境が実現しているのは横の繋がりが強く、みんなが仲良くできている証だと思っています。

自分の中で自信を持って言えるのは、皆さん店舗愛が大きいです。
他店舗のスタッフが来た時は一緒にお昼ご飯食べたりも多いですし、フレンドリーに歓迎してくれます!

仕事の難しさとやりがいを教えてください

現状は管理職候補を募集しています!
その中で、管理職は部下の教育や成長をさせていく立場になります。
やはり人により価値観や刺さる言葉が違い、日々勉強です…(笑)
アクトには「徹底的に関わる」という考えが根底にあるので、時間をかけてもスタッフの育成・教育を諦めません。

伸び悩んでいる社員が、アクトの中で花開いて成長していく姿を見るのはやりがいを感じますね。

今後の目標、キャリアを教えてください

自分の現在絶賛チャレンジ中ですが、全店舗のマネジメントをやり遂げたいです!
その中でアクトで働く方たちが会社をより良い環境にしていくことを目指しています。
アクトは自分のやりたいことを実現できる環境があるので、最近は社内研修チームやES向上チームを組織し、スタッフが成長でき、自分が良い会社だと今以上に自慢できる環境を目指しています!

ここまで読んでくれた学生へ一言

今やりたいことがいつまでやりたいかもわからないし、やらないとわからないことばかりだと思います。

一枚しかない"新卒カード"の使い道は迷うと思いますが、
社会人をやる中で"新しいカード"をたくさん手に入れることができます。

是非そのお手伝いがアクトで出来たら嬉しく思います。
一緒に働けることを楽しみに待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?