見出し画像

練習②

8月2日トレーニング

・スキップ→ダッシュ

・枠内ドリブル(スペースを見つけて早く)

・マーカーと棒でドリブル練習

・枠内ドリブル(ボール交換)ボールだし

・試合

辛抱強く

今日の練習の中での意識はボールをいつでも触れられる位置に置くこと。
枠内ドリブルやドリブル練習の中ではボールをすぐに触れられるようにということを伝えていたがまだまだボールが離れてしまっていた。
練習あるのみ、反復練習をして体で覚えるしかないかな。


ボールは懐

そこで枠内でのボールキープを行って自分のボールを守る意識をもってほしいと思いこのメニューを行った。そうするとやはりボールを懐に置く意識は少しするので、このメニューは取り入れていこう!


子どもが指導者

ただ、ルールを理解できず一度枠外に出た人が入ってきていたため、そこはしっかりと伝えないといけないと思った。

また自チームは半分以上がブラジル人で日本語がわからない子もおり、もう一人のコーチに通訳をしてもらっていた。

しかし、子どもの中で、日本語とポルトガル語が分かる子が教えているのを見て、凄くいい光景だと思いました✨

今度はポルトガル語だけでやってみて日本人の子どもがどうなるかも少しみてみたい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?