見出し画像

似合うについて考える

あけましておめでとうございます。
今年もゆる~く
noteを書いていきます。
よろしくお願いいたします♪

*****

今日は、クローゼット整理について

ファッションの
好きと似合うに関して
似合うを考えてみました。

似合うを知るツールとして
イメージコンサルタント
(イメコン)が流行っていますよね。

わたしも、
①パーソナルカラー診断
②顔タイプ診断
③骨格診断
を上から順に診断済みです。

結果として、
①サマー②アクティブキュート
③ナチュラルでした。

診断前から、
これじゃないかな?と
思ったのがドンピシャでした。

ネットで検索したところ

パーソナルカラーは、似合う色
顔タイプは、テイスト・模様
骨格は、形・素材
を指標にすると良いと書いてありました。

もちろん、全てちゃんとしたプロに
診断してもらうのが良いと思うのですが
わたし的に、骨格診断は
(信頼できる)プロに見てもらうのが
良いと思っています。

実は、骨格ナチュラルだとは
思っていたのですが、
ゆるっとしたシルエットが
かえって太って見える気がして、
骨格ストレートの服を着ていました。

画像1

ですが、
この写真を見てもわかる様に
下の骨格ナチュラルなニットの方が
スッキリ見えますよね?
(えっ、変わらない?笑)

上の骨格ストレートなニットは、
気になってる肩幅が目立って
まるでガンダム?!泣

この写真を見て
骨格診断ってすごいな~と納得。

子供タイプ(アクティブキュート)
と診断された顔タイプ診断ですが
わたしは身長が高めなので
髪型や顔周りのイヤリングなどを
参考にする程度にしています。

パーソナルカラーは
素人だと、どれがサマーかはわからず
それに加えて、色物が好きなので
あまり気にせず好きな色を着ています。

イメコン迷子という言葉
聞いたりしますが
結局一番は好きなんですよね。

でもイメコンを知ると
その結果に引っ張られるというのも
わかります(;´・ω・)

事実、わたしも簡単に
骨格ナチュラルに寝返ってますし。笑

う~ん、似合うと好きの兼ね合いは
まだ研究中です。

ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?