見出し画像

自分の心に嘘をつくな。

自分の心に嘘をつくな。

自分はなにがしたいか。

自分のこころが思ったことはなにか。

それに従うこと。
抗うな。素直に自分の心を認めてあげろ。

好きな人に好きという。
親の介護はしたくない。
この仕事をやめたい。
嫌いな人におべっかをつかいたいくない。
愛想笑いをしたくない。
嫌いな人に嫌いといいたい。
嫌いな人を無理に付き合いたくない。
相手を許したくない。
本当にほしい車を手にしたい。
自分の好きな本を読みたい。
集客で苦労したくない。
悲しいから涙したい。
辛いときに辛いといいたい。
あの人にまた会いたい。

自分のこころ思っていることは何か。
それを素直に認めてあげること。
やりたいことをやること。

以前は不自由なことがあった。

天皇万歳。ウサギ跳び、水は飲むな。
赤紙が来たら戦争にいく。
強制労働をしないといけない。

いまは自由になった。

それでも自分のこころに抗うなら本心で生きていいない。

他人の人生をいきていることでもある。

今日死ぬかもしれない。
明日死ぬかもしれない。
10年後、100年後に死ぬかもしれない。

いつでもよいその人生を1秒も後悔ないと言えるには、
自分の心から思っている人生を生きるこそことがそれにあたるだろう。

もしも一年後、この世にいないとしたら。 単行本(ソフトカバー)
https://amzn.to/47xTqau

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?