見出し画像

【行動の目的】人生を楽しむためのコツ

どうも、Yuです。

今回は人生を楽しむためのコツについて共有していきます。

人生を楽しむっていうのは行動する上での一番大きな目的になりますよね。

いつもはその目的達成のための習慣づくりや、行動の継続のためのマインドで何やら厳しいことを言ってきていましたが、今回はそれらも含めて楽しんでいけるといいかなと思い、この話をしていきますね。

人生を楽しむコツの一つとして

いい意味で自分のために生きてるという感覚を持つ

ということですね。

例えば、人のために何かしてあげたときに、何もお礼を言わずに去って行ってしまった。

こんな経験ありませんかね?

こういうときにどう考えるかというのがこのいい意味で自分のために生きてるという感覚を持ってるかどうかの違いが出てると思います。

この感覚を持っていない人はどう考えるかと言うと

「せっかく人が親切にしてあげたのにお礼のひとつもないなんて、気分悪い。」

という感じです。

自分のために生きてる人はこう考えます。

「ほんとだったら赤の他人なんだから親切してあげる必要はないはずなのに、今無意識に親切にしてしまった。
ということは、これは自分が人に親切にしたいと思ったからしたんだ。
やりたいことができたから良し」

という感じです。

みなさんは当たり前に感じているかもしれませんが、書類を落としたり、ハンカチを落としたりしてる人を見たらなぜか助けたいってなることは当たり前じゃないんですよね。

それってほんとにすごいことで
みなさんは親切にしたいと思ってやってることでおそらく「この人に恩を着せてやろう」とは思ったないはずです。

でも、つい相手からお礼を言われるのが当たり前と思ってしまって求めてしまう。
これだと、些細なことに苛立ってしまって、嫌な思いをしてしまいます。

そこで
「自分は人が困ってたら親切にしたいと思ってる人でやりたいことはできたから良し。いつも人に親切にしようと思ってる自分は素晴らしい」

という感覚を持っておくと気分良く過ごせます。

実際に素晴らしいことですから、誇りを持つべきだと言いたいくらいです。

相手に与えられた行動や言動に意味を見出すのではなく、与えられた行動や言動に自身で意味を与える感覚をつかめれば、常に自分の人生をコントロールできます。

なので、この感覚はぜひ手に入れてみてください。

僕は強く意識してますが、未だについつい相手の行動の意味を考えてしまいます。

僕もゆっくり体得していこうと思うので
みなさんも一緒に頑張りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?