見出し画像

すぐに成果は出ない

どうも、Yuです。

今回は成果ついてのお話です。

みなさんは成果っていうと何を想像するでしょうか?

仕事で生み出した物や価値、学校での部活や文化祭での行事などで成し遂げたこととかでしょうか?

僕はもっと広く見ていて、何気ない日常で起こるいいことや悪いことも成果だと思ってます。

時には「自分って運がいいな」と思うこともありますよね。

あれもいわば成果の一つなんじゃないかとさあ思います。

というのも、やはり何でも自分自身でコツコツと貯めてきた貯金が貯まってきた結果だからです。

これはいいことも悪いことも含めてです。

風邪を治すために薬を飲んで、一日ゆっくり寝たりしたら風邪は治るし、不摂生を続けていたら病気になります。

僕らの目標とかもそうです。
コツコツ日々努力してやっと力がついてきてできるようになったり、コツコツ努力したことで、だんだんその努力が実って成果になっていく。

いろんなケースがあるとは思いますがすべて貯金が貯まって目の前に見えるくらいになったものばかりです。

今回何が言いたいのかというと

大きな目標を達成するのに重要なことは貯金が貯まるまで耐えること

ということです。

これは空腹を満たすとか手軽な欲求を満たすものももちろん含みます。

しかし、これらは大きな欲求でも目標でもないし、その欲求の満たし方も知っているので脳も邪魔したりしません。

それほどの貯金が必要がないんです。
しかし、大きな目標となると話は別。
日々の努力が必要不可欠ですよね。

その代わり得られる成果はそれは大きなものです。

なので、もし目の前のことをコツコツやっていてなかなか先に光が見えないことに不安を持っているならそれは貯金中ということです。
無駄にはなってない。
それは必要なことなはずです。

僕は痩せ型なので健康な体になるために体重を増量しているんですが、いつも通り増量する努力をし続けているとふと、体重を測った時に過去最高の体重になっていたんです。

そんなにきついこともしていないし、特別なこともしていなかったです。

ただ、それが貯金箱からお金が溢れ出てきた感覚でびっくりしました。

そういう意味でも僕らの持つ貯金箱はまだまだ溢れるほどお金は入っていないのかもしれません。

ふとした時に溢れ出す。

その感覚を僕は知ってしまったので、次が楽しみです♪

みなさんもご自身の努力が身を結ぶまで
成果になるまで頑張ってみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?