見出し画像

名刺の移り変わり

こんにちは。
アクティンググループ 杉山です。

2024年度がスタートして半月ちょっと。
新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

さて、今回お届けするのは「名刺」についてです。

アクティンググループは、毎年、名刺のデザインを変更しています。

名刺のデザインを毎年変えるようになったのは、2018年から。

アクティングの10周年記念デザインの名刺を作ったことがキッカケで、毎年デザインを変えていく事になりました。(余談ですが、当時は以降毎年、デザインを変えることになるとは、微塵も思ってもいませんでした)

◎ 2024年度の名刺デザイン

さて、それではここで今年の名刺をご紹介したいと思います。


2024年度の名刺デザインはこちら

例年は各チーム、それぞれのテーマを記載していましたが、2024年度はコーポレートテーマのロゴを全員統一でデザインに組み込んでいます。

また、裏面には昨年同様アクティンググループが提供しているサービスを一覧で記載。(実はこの内容も昨年度の名刺とほんの少し変わっています)

ここ数年は「シンプル」かつ「アクティングらしい」そして「わかりやすい」ものを…と思いデザインを考えています。

◎デザインの移り変わり

ここ数年はシンプルかつ…と書きましたが、下記の歴代の名刺デザインをご覧いただくと2022年から一気にシンプルになったことが伝わるのではないでしょうか。

こうして並べてみると、どんどん「赤」の割合が少なくなってきていますね。

当初はコーポレートカラーの「赤」を前面に押し出したデザインにしていましたが、今はピンポイントに赤を使い、他の色の中でも「赤」がより際立つデザインを意識しています。

より見やすく
より伝わりやすく
そして、アクティングらしく

を大切にしながら、デザインを考えています。

毎年、社員からも「今年の名刺はどんなデザインですか?」と声をかけてもらえたり、「お取引先様の中には、今年はどんな名刺なのか…と、ひそかに楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるんです!」と教えてもらえることも。(ありがとうございます)

他にも「2023年のデザインが一番好きなので、来年もあのデザインを復活させて欲しい」「裏面にサービス一覧が入っていると使いやすいから、今後も入れて欲しい」など様々なご意見、ご要望も寄せられています。

色々な声や感想を、今後に活かしていきたいと思います。

◎ 編集後記(名刺のサイズと情報量)

一般的な名刺のサイズは 55×91mm。

そこに、社名・住所・電話番号・部署名・役職名・氏名・ふりがな・メールアドレス…と、様々な情報を載せていきます。

載せたい情報量に比べて、紙が小さい。
小さすぎるのです。

では、全ての情報を載せるために文字を小さく出来るかと言うと、やはり限界があります。

戴いた名刺に書かれている内容が虫メガネ無しでは見れない様な小さな文字で書かれていたら、もはや名刺の意味を成しません。ただの小さい紙です。

そこで、自ずと引き算が始まります。

ただし、伝えたい情報を引くことはできません。
何ならアレも載せたい…。
見やすさを考えて余白も取りたい。
文字間も広く取りたい。

引き算どころか足し算が始まってしまいました。

では、どうするのか。

思考錯誤の上、たどり着いたのは、装飾を減らし「よりシンプルに」ということ。

そんなこんなで、アクティンググループの名刺は、少しずつ足し算と引き算を繰り返して今のカタチになりました。

来年以降は…どうなるのか。
こればかりは、まだわかりません。
どうなるんでしょうね。


この記事が参加している募集

オープン社内報