見出し画像

最強の採用担当がInstagramをスタート!

こんにちは。
株式会社アクティング ブランディングナビゲーター 杉山です。

アクティンググループでは、実はこのnote以外にも情報発信をしている場があるのはご存知でしょうか?

8月8日(末広がり!)より、採用担当の奥田さんがInstagramでの情報発信をスタート!

就職活動をしている学生さんをはじめ、アクティングやエンタメ業界に興味をお持ちの方に向けて、社内の普段の様子や、1day仕事体験やインターンシップなどの様子をお届けしております。

奥田さんは、2017年に新卒でアクティングに入社した後、コンサートやスポーツを担当しているAチームに所属。今年の3月までスタッフコーディネーターとして活躍していました。

今年の4月に新卒採用担当としてチームを異動し、現在は、戦国武将と野球と音楽をこよなく愛する宮本さんの元で、採用についての勉強をしながら新しい取り組みにも積極的に挑戦しています。

今回は「新しい取組み」の1つ、Instagramの活用についてお届けして参りたいと思います。

◎ インスタを始めるたキッカケ

インスタを始めたキッカケは奥田さんが提案した…かと思いきや、実はベテラン採用担当の宮本さんからでした。(ちょっとビックリ!)

ベテラン採用担当として、今のままの採用方法だと少子化が進む中で、戦っていくのは難しい…。今とは違う何か新しいことをやっていかないと…と思い、SNSの運用を検討されていたそうです。

しかし、やり方がわからない。
誰かやってくれないかな…。

と、思っていたところに、救世主 奥田さんが現れました。

宮本さんから提案を受けた奥田さんは「私の感じでよければ!」と快諾し、スタート。現在は、奥田さんが年間スケジュールを組み、2週に1回Instagramを更新しています。

◎ やってみてどう?

第一声は「めちゃくちゃ難しいです」でした。

個人的なInstagramではなく、会社のInstagramとなると、これは書いていいのかな?この情報は表に出しても大丈夫?この写真は使っても大丈夫?と、様々な判断が難しく悩んでしまうそうです。

この気持ちは痛いほどわかります(笑)

また、学生さんに見てもらいたい!という思いはあるけど、実際にどうやったら学生さんの目に留まるのか、どんな内容なら興味を持ってもらえるのか。

「採用」という観点で考えると、使える素材(写真など)や、書ける内容が限られてきてしまう…という葛藤の中で、

届けたいことを
届けたい相手に
どうやって届けるのか

を常に念頭に置きながら更新内容を考える。これは本当にむずかしいことですよね。

色々な会社の採用担当の方のInstagramを見に行ってみたり、使う写真を工夫してみたり…。日々、思考錯誤しながら、奮闘しているようです。

4月から新しいチームに異動し、初めての仕事ばかりの状況でも挑戦する姿勢を忘れないって、すごく素敵ですよね。

そんな素敵な奥田さんが運用している「アクティンググループの採用担当のInstagram」をフォローしに来てくださいね!


\ Follow Me! /

◎ 編集後記という名の奥田さんについて語る場

ものすごく個人的な感覚なのですが、私の中で奥田さんって「最強」なんです。

これは、スタッフコーディネーターをしていた時から感じていたのですが、何て言うか、キャラというか、存在がとにかく「最強」

ものすごくいい意味で「奥田さんならいいか」となる瞬間が多いし、本当にみんなに愛される人だなと感じる、そんな人です。

奥田さんが採用担当になってから、以前よりもお話する機会や仕事をする機が増えたのですが、いつも話していて、奥田さんは考え方や軸がしっかりしているし、周りをしっかり見ている。そして想像力も豊かな人だなと感じることが沢山あります。

社員や会社の未来について常にベストな方法、道を考えながら、新しいことに挑戦し続ける奥田さん。

やっぱり、最強です。


We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

この記事が参加している募集

オープン社内報