見出し画像

新入社員研修のアップデート

こんにちは。
アクティンググループ北村です。

4月がスタートして早一ヶ月。すっかり気候も暖かくなり、自転車で走っていると汗ばむ陽気になってきました。

息子を乗せて自転車を漕ぐのも一苦労。徐々に体重も重くなり(息子がですよ!)バランスを取るのが大変です。

ただこの春で年長となり、自転車で登園するのもこれが最後の年かと思うと、残りの一年を大切にしたいですし、この重みをしっかり覚えておきたいとも思います。

みなさん、新しい環境、新しい仲間、新しいことの連続で、学ぶことも多いこの季節。アクティンググループでも新入社員に向けた研修が4月からスタートしています。

実はこの新入社員研修、今年からサポートチームの奥田さんが担当しています。

コンサート・スポーツチームで6年間スタッフコーディネーターの経験を経て、昨年からサポートチームで採用担当に着任。今年は採用担当と二刀流で新入社員の研修も担当することとなりました。

社外での講師業が増えたグローイングファシリテーター古木さんからバトンを受け、古木さんからノウハウを学びつつ、メンバーに合った研修を作り出すため毎日奮闘しています。

奥田さんは担当することが決まってから、すでに学んでいたことを一つ一つ学びなおすことから始めました。その中で、同じ内容であっても進め方を変えてみたり、新しい学びを取り入れてみたりと、奥田さんなりの工夫がたくさん加えられています。

今年の新入社員研修を組み立てるにあたって、とくに特徴的だったのが、新入社員の心情を考えてから狙いを決めたということです。

会社として知ってほしいこと、身に付けてほしいことはもちろんあります。ただ、それを軸に進めるのではなく、その時新入社員のメンバーはどんな気持ちでいるのか、どういったところに目線が向いているのかを考えて、そことマッチさせていく。相手目線に立って構成されています。

チャレンジする中でも常にアップデートさせることができる、そこが奥田さんの強みだと思います。

今年の新入社員研修は二ヶ月。もうすぐ折り返しです。

もう一ヶ月と思う人もいれば、まだ一ヶ月と感じる人もいるでしょう。

みなさんにとって悔いのないように、そして姿勢はいつでも“We act the best for you“で前進していけるよう、お互いにアップデートしていきましょう。

Value -私たちの働く姿勢-
We act the best for you

2024年 テーマ
「NE×十」


この記事が参加している募集

オープン社内報