見出し画像

誰からでも学べる

こんにちは。株式会社アクティング 北村です。

「誰からでも学べる」
最近よくこの言葉を思い出します。

かれこれ16年前、私が新入社員時代に社長から教えられたことです。

入社して数か月経った頃、新しい仕事を任されました。

一人で取り組む時間が増え、周りとの連携がうまく出来ず、結果孤立してしまいました。誰も頼ることができず一人で抱えてしまい、投げ出したい気持ちでいっぱいになりました。

いろいろなことに苦しんでいたこの時期、社長からたくさん学びました。

「誰からでも学べる。自分がスポンジになって沢山のことを吸収すれば段々重みも増す。成長できる。子供からだって学べることが沢山ある。出会う人全てから学ぶ姿勢を忘れないように。」そう言われ続けました。

どこかでみんなと一線ひいているのが、社長には伝わっていたのかもしれません。

この言葉からすべての人から学ぼうと意識をかえました。

後輩からも部下からも、関わる全ての人から学べる。そう思うと、相手との接し方が変わります。謙虚になれます。結果、たくさん吸収しようと相手の話に耳を傾けるようになりました。

もちろん、言われてすぐ変化があったわけではありません。頭ではわかっていても行動に移せない時期もありました。ただ、何度も何度も言われ続け一歩一歩小さな階段をあがることを繰り返していたら、気づけば自身の行動は大きく変わっていました。

新入社員もベテラン社員も、これから沢山の方と出会います。お客様はもちろんのこと、関わる会社のご担当者様、そしてスタッフのみなさん。関わる全ての方から学ぶ意識を持ってほしいと思います。


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう