見出し画像

振り返りと目標設定

こんにちは。
アクティンググループ 杉山です。

先日、家の近くを歩いていると、すでに花が咲いている桜を発見しました。桜は、寒い日が続いた後に暖かい日がやってくると「春だ!」と思って花が開くとかなんとか…。(確かテレビでそんなことを言っていた気がします)

あの桜は4月の時点でどうなっているのか。少し先の事にはなりますが、また改めて見に行ってみようと思います。

さて、こちらも少し先のお話にはなりますが、4月にはアクティンググループにも新しい仲間が入社し、今日の時点で「新入社員」と呼ばれている社員も、4月には「先輩」になります。

今日は、そんな新入社員の「振り返り研修」についてお届けいたします。

◎ 新入社員研修とフォローアップ

2023年度の新入社員たちは、入社後2か月の新入社員研修期間を経て、現在のチームに配属されました。

ただ、チームに配属されたから研修終わり!ということではなく、定期的にフォローアップの意味も含めて、振り返り研修という集合研修を実施しています。

その中で【 2024年3月31日までに達成する目標 】そして、その目標へのスモールステップとして【 ●月末までに達成する目標 】を立てて実行しています。

こうすることで、辿り着きたい場所を明確にし、そこに辿り着くためのルートやステップを自分たち自身でデザインすることで、少しずつ、そして着実に成長し続けられる環境が生まれます。

また、定期的な目標設定と見直しは、継続する力や計画性を身につけることや、自分たちを俯瞰することなどにもつながる、同期達と定期的に振り返りを行うことで、お互いの刺激になることや、お互いの励みにもなる…などメリットも沢山あります。

配属された後は、配属されたチームでお願いします!ということではなく、アクティンググループとして新入社員を育てていくためにも、こういった取組みは大切なことですね。

◎ 自分たちで話し合う

先日、新入社員のフォローアップ研修をチラッと覗きに行ってきました。

ちょうど次の目標を決めるタイミングだったのですが、この場は講師が進めるのではなく、進行も新入社員が行い、まずは自分たちだけで考え、意見を出し合い、決めていくという流れで進みます。

邪魔にならないように後ろから話し合いの様子を見ていたのですが、社員一人ひとりが積極的に発言をしている印象で、とても頼もしく感じました。

4月に入社してから様々な経験を経て、成長し続けている新入社員たち。着実に【 2024年3月31日までに達成する目標 】に向けて進んでいますね。

◎ 編集後記

誰しもが持ち合わせている「何となく」と言う感覚。
個人的には、この感覚は意外と大切だと思っています。

ただ「何となく」で終わらせてしまうのではなく「なぜ」まで追求することはもっと大切なことなのではないでしょうか。

スタートは「何となく」でいいと思うのですが、そのまま「何となく」で放っておくと、その時は良くても次に活かせない可能性もあります。

また、何かを企画する、提案する、変更する…など、相手に説明したり同意が必要な場面では「何となく」では、伝わりません。

理由を聴いて「何となく」では説明になっていないし、単なるワガママに見えてしまう可能性も。そりゃ、相手も納得しないですよね。

「何となく」の感覚は本当に大切。
ただ、そこで終わらせないことはもっと大切。

ぜひ「何となく」のその先を追及してみてください。