見出し画像

コラボレートの理由(en+目線)

こんにちは。
en+プロジェクト 杉山です。

先日書いた記事で、アクティングが15歳を迎える2023年のACTING GIG(全社会議)は、【革新軍】と【en+】という2つのプロジェクトがコラボレートして企画します!とお伝えしました。

では、一体、なぜこの2つのプロジェクトがコラボレートすることになったのでしょうか?

◎ なぜ革新軍とen+?

なぜ革新軍とen+が15周年のGIGの陣頭指揮を執ることになったのか。

これはen+目線でのお話…というか、杉山目線でのお話になりますが、キッカケは社長とのミーティング。

15周年に向けて「そろそろ記念ロゴ等のデザインも考えていきたいよね」という話からスタートしました。

ロゴの社内公募ってどうですかね?から始まり、GIGも社員企画で出来ないか?という話に発展していきました。

…発展しましたと書いていますが、実は密かに「15周年のGIGは社員企画で進めたら面白いだろうな~」と心の中で思っていたので、今がチャンス!とばかりに、このタイミングで社長にお伝えしました。

その後、北村さんや宮本さんと共に案を出していき、その案をもって改めて社長にアプローチ!!!

「じゃあ、一度マネージャーミーティングで話してみようか」と言うお返事をいただき、最後は北村さんに託しました。

よーし、順調にきているぞ!
このまま調子で進めるぞ!!

と、ひそかに思っていたのですが
そんなにうまくはいかないもので…

革新軍より「待った!」がかかりました!!!

革新軍は革新軍で色々と考えていたそうです。
いや、まぁ予想はしていたんですけどね(笑)

おやおや?
これは15周年GIGの主導権争奪戦が繰り広げられるのか?

と思いきや「じゃあ、革新軍とen+でコラボレートしちゃおう」と言う話になったそうです。(※聞いた話を要約するとこんな感じ)

そんなこんなで、革新軍とen+のコラボ企画がスタートしました。

ただ、実は…この時はプロジェクトとしての動きではなく、ブランディングナビゲーターとして動いていたので、en+メンバーにはまだ何も言ってなかったんですけどね…笑(後日、改めて伝えました)

ということで、en+目線…と言うよりも杉山目線でのお話をお届けいたしました。折を見て革新軍目線のお話も聞いてみたいなぁと目論んでおります!(革新軍のみなさま、宜しくお願いします。)

◎ どんな風に進めているのか

革新軍とen+で進める!と言っても、全員が集まるのはそれぞれの業務との兼ね合いもあり難しい状況。

そこで、革新軍代表の古津さん、加地さん、en+代表の北村さん、杉山の4人でミーティングし、お互いのプロジェクトの進捗状況を確認したり、意見のすり合わせをしています。

正直な話、もっとお互いのやりたいことを主張しあってぶつかるかな?なんて思っていたのですが、意外や意外。とてもスムーズに進んでいます。

先日はコラボ第1弾として社内向けに「コラボするよ~」というお知らせ動画を配信。

構成・台本・出演は加地さん。撮影は杉山…と色々あって一部、山市さんにフォローしていただきました。(杉山が撮影ミスっただけです・笑)

今後も文字だけでなく動画なども使いながら、アクティングメンバー向けに情報を発信していく予定です。

15周年のGIGは当日、全員で楽しむのは勿論、GIGまでの日々もワクワク楽しめるものを。そして終わったあとは、全員でワクワクしながら新たなスタートを切れるように。

アクティンググループのみなさん、一緒に楽しみましょう!

ということで、本日はこの辺りで。
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

この記事が参加している募集