見出し画像

身につけたスキルをのばす

こんにちは。
株式会社アクティング 杉山です。

急に寒くなりましたね。
12月なので、このくらいの寒さは当たり前なのかもしれませんが、さすがにこれだけ激しく気候が変化すると、体調を維持するのも一苦労ですね。

アクティング社内でもチラホラ、発熱やインフルエンザでお休みしている社員が…。みんな、早く元気になりますように。

さて、そんな寒い日が続く中、昨日、今日と社内ではコミュニケーション講座が開催されています。

今回開催されているのは「コミュニケーション能力準1級認定講座」です。

これまで全社員が受けてきた2級認定講座は「1 対 1」のコミュニケーション。こちらは1日のカリキュラムでしたが、準1級認定講座は2日間。

2日間で「1 対 多」のコミュニケーションを学んでいきます。

◎ 1 対 多 のコミュニケーション

今回の参加者は8名。

普段、会場やテーマパークで、お客様やスタッフと接する機会の多い社員もいれば、電話やメールでスタッフとやり取りをしたり、シフトを管理する社員や、社員の採用に関わる社員など、様々な仕事をしている、様々なチームの社員が参加しています。

講座が始まる前や、講座中、休憩中など、時々写真撮影のために中に入らせてもらうのですが、どのタイミングに行っても和気あいあいとしていて、楽しそうに受講している印象を受けました。

今回の準1級講座では、1 対 多 ということで、自分とチームメンバー、自分とアルバイトスタッフのみなさん、と言った自分と複数人の人とのコミュニケーションの基礎について学んでいきます。

1 対 1 のコミュニケーションだとスムーズに意思疎通できていたことが、複数人とのコミュニケーションになるとうまくいかない。そんなことってありませんか?

私たちの仕事においては、お客様と、スタッフと、クライアントの方と、そして社員同士…とあらゆる場面で1対1、そして1対多のコミュニケーションが求められます。

コミュニケーションは、お客様に心地よく、気持ちよく過ごしていただくためにも、安全・安心な現場運営のためにも、スムーズなイベント運営のためにも、欠かせないもの。

私たちの仕事においては、切っても切れない、とても大切なものです。

ただ、アクティンググループの場合、日々の業務の中でも、知らず知らずのうちにコミュニケーションスキルは伸びていきます。

じゃあ、研修なんて必要ないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かにそうかもしれませんが、一人ひとりが自然と身につけてきたコミュニケーションスキルをより発揮できるように、より活かせるようにするために、今持っているものを更に伸ばしていくためには、「新しいインプット」も効果的なのではないでしょうか。

自然と出来ている事や、反対にいつもうまくいかないと感じていたことにも、理由があります。

理由を知ること。
そこにプラスになることを学ぶこと。

これは、出来ていたことは更にパワーアップし、うまくいかないと思っていたことは、改善出来ていく可能性につながると考えています。

◎ 講座の講師は…

今回のコミュニケーション能力準1級認定講座は、日本コミュニケーション能力認定協会が認定する講座です。(受講後に資格認定証が発行されます)

この講座を今回、担当したのは、アクティンググループの人材育成の責任者でもある、グローイング ナビゲーターの古木さんです。

現在、日本コミュニケーション能力認定協会の本部トレーナーとして活躍しており、社内で行われるコミュニケーション研修は、全て古木さんが担当しています。

社内だけでなく、社外でのコミュニケーション講座の開催や、お取引先様からのご依頼でビジネスマナー研修なども行っています。

ご依頼も承っておりますので、ご興味のある方は是非アクティングまでご連絡ください。

◎ 編集後記

個人的な話なのですが…9月頃の記事で「今年の3月から新しいことに挑戦しています」と書いていた「挑戦の結果」が先日、届きました。

実は、ある資格取得に向けた挑戦だったのですが、無事に合格することが出来ました。(私の見間違いじゃなければ…)

今回は「あ…これは無理だ。再チャレンジや…」と半ばあきらめていたので、嬉しい気持ちもありますが、合格してホッとしたというのが正直なところです。

ただ、資格は取って終わり…ということではなく、ここからがスタートだと思っています。まだまだ勉強もしていかないといけないし、まだまだ努力していかないといけないことが山盛りです。

今回とった資格を、会社の中や、社外の方、そして自分自身のこれからの人生に活かしていけるように、頑張っていこうと思います。

今回の資格取得について、社内の人には、本当に一部にしか伝えていなかったのですが、ずっと応援してくれていたり、気にしてくれていたり、励ましてくれたり、一緒に合格を喜んでくれたり、本当にいい仲間に恵まれたなぁ…と感じました。ありがとうございました。

ということで、本日はこの辺で。