見出し画像

就活を楽しむ!アクティング流「就活セミナー」

2020年以降、アクティングでは様々な新しい取組がスタートしています。
本日は、その中のひとつ「就活セミナー」についてお伝えしたいと思います。

◎就活セミナーのはじまり

アクティングでは今年も新卒採用を行い、沢山の学生さんに説明会や面接にお越しいただきました。

せっかくアクティングに興味を持ってくれた学生さんがこれだけ沢山いるのであれば、これからの就活に役立つことをお伝えしたい!ということで「就活セミナー」がスタートしました。


テーマは
私と会社は合うのかな?
~自分が大切にすることを見つけ出そう~


就活をする際に大切になることのひとつが「自分を知る」こと。


例えば、こんなお悩みってありませんか?


  • 周りに言われるがまま就活をしていたけど、本当にこれでいいの?

  • 何に注目してエントリーする企業を選べばいいのかわからず、手あたり次第エントリーしている。

  • 本当に自分がやりたいことが何かわからない。

  • 面接で自分の強みをアピールしたくても一体何が自分の強みなのかわからない。

  • とにかく内定をもらわないと!と焦っている。

  • なぜかわからないけど漠然と不安。


実は、上記のようなお悩みは「自分を知る」ことで解決のきっかけをつかめることが多いのです。

今回の「自分を知る・自己分析」をテーマに行ったセミナーには、99名の就活生が参加してくださいました。

参加されたみなさん、興味深々!
前のめりにお話を聴く方、終わった後に質問しに来てくださる方など、様々でした。

◎更に発展!専門学校で「就活セミナー」

アクティング初の取組みとして行われた「就活セミナー」ですが、会社説明会が終わって終了ではありません。

なんと、11月より社外へのサービス提供をスタートしました!!

様々な専門学校へ就活セミナーのご案内をしたところ「学生向けにセミナーをやって欲しい」「学内合同企業説明会で就活相談ブースを開いて欲しい」と言った嬉しいお声をいただき、先日も専門学校で就活セミナーや就活相談ブースを開かせていただきました。

この後も関西・関東の専門学校、数校でセミナー開催が決定しています。

会社説明会で行った際は参加者全員が就職活動中。ほとんどの方が就活に対して、何かしらのお悩みを持った状態で参加していたのですが、専門学校でのセミナーは少し雰囲気が違ったようです。

まだ就活を始めていない学生さん。
就活をするかどうか迷っている学生さん。
実際に就活を始めたけど、どうしたらいいかわからない学生さん。

「就活」と一言で言っても、状況も考え方も捉え方も全てがひとりひとり違うんですよね。奥が深い…。

◎ 誰がセミナーを行っているの?

新しい取組みとしてスタートした、就活セミナー。

このセミナーの企画・立案・営業、講師、全てを担っているのが、アクティングで社員採用を担当しているSSチーム 坂田さん。

坂田さんは、アクティングでは採用担当2年目。
前職の人材系ベンチャー企業では就職支援を担当。

1年間で約1,000人の就活生に対して、就活相談、ES添削、模擬面接、自己分析など多角的にサポートを行っていました。

その経験を活かし、就活セミナーや就活相談会を実施しています。

そしてもう一人。
新卒採用の大先輩でもあり、大親友のような頼れるパートナー宮本さん。

前に立ってセミナーを行うのは坂田さんですが、これまで学校のとの関係作りをしてこられたのは宮本さん。

つながりだけではなく、企画の内容や営業について相談したり、様々な面でバックアップしてくだる宮本さんの存在が無ければ実現しなかったこのセミナー。

二人がそれぞれの役割を担い、切磋琢磨しながら就活セミナーを開催しています。

◎ セミナ―参加者の声

さて、実際にセミナーに参加した学生さんは一体どんな風に感じたのでしょうか?参加者の声を一部抜粋してお届けしたいと思います。


<参加者の声>

  • 就活を楽しむという新しい考え方にであいました。まだ会社選びというものがよくわかっていないので、自分が大切にしている事を改めて考え直したいと思いました。(大学4回生 / 女性)

  • 就活を初めて3か月ほど。いまいち自己分析などがうまくできず、面接でたじろいてしまうことが多々ありました。今日のセミナーを受けて何か見えた気がします。(専門学校 2年生 / 男性)

  • 就職活動が楽しくない、早く終えたいと考えていましたが、今日のセミナーを聞いて、そういう楽しみ方が出来るのか!ということがわかりました。(大学4回生 / 女性)

  • 早く内定をもらわなければいけないという焦りがあったので、楽しんで就活をするという話を聞いて、私自身が楽しまないと働くときもただ苦痛になるだけなので、楽しんで就活をして、何事も楽しむということを渡しのモットーにしたいと思いました。(短大2回生 / 女性)

  • 就職活動には何が大事で必要かという事をたくさん学べました。自分にはなかった考え方がたくさんあり、そんな考えがあるんだなと発見できました。(専門学校2年生 / 男性)


参加者の声に「楽しむ」と言う言葉が出てきましたが、実はこのセミナーには、「自分を知る」ということともう一つ、目的があります。

それが「就活の楽しみ方を伝えたい!」ということ。

「就活を楽しむ?」と思う方が多いのではないでしょうか。

就活=辛い
就活=楽しくない

そう言った印象が根付いていますが、本当にそうなのでしょうか。

この辺りは、坂田さんにお話を伺っていますので、次回の記事でお届けしたいと思います!

◎ 就活×アクティング

上記にも書きましたが「就活」と一言で言っても、状況も考え方も捉え方も全てがひとりひとり違う。

だからこそ一人ひとりに合わせた就活サポートやセミナーが必要なんですよね。

とはいえ、なかなか大規模な学校などになってくると、数人のキャリアセンターの職員で何百人、何千人のサポートを完璧に行うのは難しい。

アクティングには沢山の大学生や専門学校生がアルバイトとして登録してくださっています。就活をしながらアルバイトを続けてくれている学生さんもいらっしゃいます。

そんなアクティングだからこそできる就活サポートの形があるのではないか。アクティングで働いていたら就活のサポートまでしてもらえた!というアルバイトをすることに対しての付加価値も付けられるのではないか。

「アクティングでアルバイトをしていてよかった!」と思ってもらえる、働く仲間の笑顔を育み幸せを未来につなげる活動が出来るのではないか。

アクティングだからこそできること。
最高のサービスを「就活」というステージでお届けできる日も、そう遠くないのかもしれませんね。

それでは、今回はこの辺りで…。
本日もご覧いただきありがとうございました。

次回の記事では、就活セミナーを主催している坂田さんのインタビューをお届けしたいと思います。お楽しみに!

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/



この記事が参加している募集

オープン社内報