見出し画像

【フィールドワークテーマ編】フィリピンでJollieeが人気なのはなぜ?

■スタッフ自己紹介

こんにちは!
Acti-LABO現地スタッフのAoiです😊
私は大学2年生の頃にActi-LABOに生徒として6週間留学をしていました。
大学卒業後は社会人として3年間働いていましたが、
フィリピンでの充実して楽しかった経験が忘れられず、
いつかまた戻りたいなという思いを抱いていました。
そして2024年のActi-LABOの再開に伴い、思い切って仕事を辞めて
今度は現地スタッフとしてActi-LABOに戻ってきました!
現在は、充実したフィリピン留学を皆さんに
お届けできるようサポートをしています!


こちらがActi-LABOの一週間のスケジュールです。

■フィールドワークってなにするの?

Acti-LABOでは毎週1つテーマを決めて金曜日にプレゼンをしています!
テーマは自分の興味のあるものを自由に設定することができます。
今回はテーマ決めからプレゼン発表までの流れをご紹介します。

今回密着するのは、大学2年生のSeikaさんです!
なんと初海外でフィリピンに来てくれました!
学校で英語の授業はあるものの、
実際に使えていないことにもったいなさを感じ、
日本とは違う環境でチャレンジしたいと4週間留学に来てくれました!
また、今後の就職活動にも役立てることができるよう、
充実させていきたいとのことです!


■月曜日:テーマ決め

毎週月曜日は先生と一緒にテーマを決めていきます。

まずは先生と一緒にマインドマップを使いながら
自分の興味があるものを深堀していきます。
Seikaさんは企業広告や販促活動に興味があるそうです!


Seikaさんが選んだテーマは
「Why Jollibee is more popular than McDonald?」
フィリピンでは、マクドナルドよりもJollibeeというハンバーガーチェーン店が人気です。
その理由はなぜなのか、秘密に迫ります!
明日のフィールドワークに向けて、質問も考えていきます。

■質問内容

①Do you know Jollibee? And do know McDonald? 
  (ジョリビーとマクドナルドを知っていますか?)
②Which do you like? Jollibee or McDonald?
 (ジョリビーとマクドナルドどちらが好き?)
③Why do you like it?
 (なぜ好きなのですか?)
④What food do you recommend?
 (どの食べ物が好きですか?)
⑤How often do you buy it?
 (どのくらいの頻度で食べますか?)

■初日を終えてSeikaさん感想

「明日からFWが始まりますが、現地の人ときちんと英語で
コミュニケーションとれるか緊張しています。
慣れない環境で頑張っていけるか少し不安ですが、
まずは一週間頑張りたいと思います!」

初めての海外で少し緊張している様子ですね…!

■火曜日:1回目フィールドワーク


いよいよフィールドワークです!

まずは公園で、お喋りを楽しんでいた男性二人に話を伺いました!

こちらの男性はJollibee派とマクドナルド派でバラバラに別れました!
Jollibeeはスパゲッティ、マクドナルドはチキンバーガーがおススメだそうです!

次に歴史館のスタッフの方にインタビューをさせていただきました!
こちらの方は「絶対にJollibeeの方が美味しい!」とのことでした!

インタビューの最後に、
「Silay市へようこそ、楽しんでね」と温かい言葉をいただきました!


Silay市は水牛が有名。
水牛の銅像とパシャリ📷

Seikaさん
「最初は緊張しました…!ですが、
みんな優しく答えてくれたので楽しくインタービューできました!

昨日の緊張はすっかり消えて、
FWでは現地の方とおしゃべりを楽しんでいるようでした^^

■水曜日:2回目フィールドワーク




今日は直接Jollibeeのお店で調査をしていきます!
早速スタッフの方にお話を聞いていきます。


昨日のインタビューで特に人気が高かったチキンとスパゲッティを実食!

チキンはパリパリでジューシー、
スパゲッティは甘めのソースでとても美味しかったです!


Jollibeeに来ていたお客さんにもお話を聞くことができました!

Seikaさん感想
「実際にJollibeeのお店に行って、
働いている人の声も聞けてすごく参考になりました
実食もでき、Jollibeeの美味しさを確認することができて楽しかったです!
ジャンクフードではありますが、
フィリピンの方の生活の一部でとても愛されているお店でした!

■木曜日:プレゼン準備

インタビュー結果をまとめながら、
プレゼンテーションの準備を行います。


先生とディスカッションを交えながら、内容を練っていきます。

■金曜日:プレゼン本番

練習をして、いざ本番です!


プレゼン後はみんなからの質問タイムです。
その場で来る質問に英語で答えていきます。


先生たちは1割マクドナルド派、9割がJollibee派でした!(笑)
みんなでワイワイ楽しく意見を交わします。


また、プレゼンを見てくれた先生全員から
フィードバックシートで評価をもらえます!
自身の振り返りの参考にすることができます。

■プレゼンを終えて感想

Seikaさん
「最初は緊張しましたが、みんなリアクションして楽しそうに聞いてくれたので途中から自分も安心して楽しんで発表することができました!
来週はもっと自信をもって大きい声で発表できるようになりたいです。
そのために、まずは間違えることを恐れずに英語を話していきたいです。
先生が正しい英語を教えてくれるので、
休み時間も先生とたくさんコミュニケーションとっていきます!」

Acti-LABOへの留学を考えている人へのメッセージもくれました😊

「最初は環境のギャップや英語が話せない焦りで悩むこともあるかと思います。私も、最初の数日間は日本との環境の変化が大きく、驚くことがたくさんありました!ですが、それも含めていい経験だと思っています。
先生たちもとても優しくフォローをしてくれます。
来て損は無いです!新しいことにチャレンジしたい人に来てほしいです!」

来週のSeikaさんのプレゼンも楽しみです!

また、その他のフィールドワークのテーマをご紹介します。
自分が興味のあるテーマをぜひ探してみてください^^

テーマ例:
『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか』・『フィリピン伝統衣装の製造工場潜入』・『ゲイ文化が受け入れられているフィリピンの価値観, 意識調査』・『フィリピンの”パリ” シライ市文化遺産の謎に迫れ』
・『フィリピン名物バロットの秘密工場潜入』・『フィリピン人宅の家庭料理が意外にも豪華な理由』・『ローカル市場でどこまで値切れるか調査』

社会派テーマ
『死者30万人フィリピン飢餓の歴史巡り』・『フィリピンの最先端ソーシャルビジネス調査』・『意外なモノが “爆売れ” 現地フェアトレード工場潜入』・『学校中退者から下克上!現地フリースクールの取り組み』・
『フィリピンの時給以上”物乞い”聴き取りインタビュー』・『現地小学校の教育格差調査』など多数。

医療派テーマ
『結構厳しい︎ 妊婦期間の過ごし方を調査せよ』・『フィリピン人がお薬を飲みたがらないワケとは』・『現地救急車が救急にならない事情調査』・『フィリピン看護師が海外に行きたがる理由を調査』


▼実践型「机に座らない」語学学校に興味のある方はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?