見出し画像

【資産家】ある先生のお話|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は以前新居を購入された先生の新築祝いに行った時の話を書いていきたいと思います。
教員になり、結婚して新築の家を購入される人って多いですよね。
私の周りにも、結婚されている先生はほとんど持ち家のように思います。

以前から仲良くさせてもらっている先輩教師のお宅を訪問した時の話です。
お宅に訪問すると2階建てのきれいでおしゃれな家でした。

最初に思った感想は、「庭が広いなぁ」でした。
また、よく見ると家の目の前に月極駐車場があり、多くの車が止まっていました。
よくよく聞いてみると、土地と月極駐車場は親族から譲り受けた土地らしいです💦
凄いですよね💦
月に給与とは別に数十万円の資産からの収入があります。
その時に思った気持ちを素直に書いていきたいと思います。

【こんな人に読んでほしい!】

✅資産を持っていない人
✅資産を持っている人
✅これから資産を築こうと頑張っている人
✅みつばち先生が好きな人w

【資産家】ある先生のお話|みつばち先生🐝

1.持つ者と持たざる者の違い

持つ者と持たざる者の違いを目の当たりにしました。
小さい頃から周囲の人と生きてきて、超えられない壁を感じたことはありませんでした。

努力すれば報われるし、頑張ればどうにかなると思っていました。
その思いがあるから、日々努力を続け自分が成長できるように考え行動してきたつもりです。

しかし、そうではないのだと気づかされました。
持つ者と持たざる者の違いが明確にあるのだと感じました。

それと一緒で、この動画を思い出しました。
スタートラインが違うことが目の前にあると少し落ち込みますね。


2.世の中は不平等

世の中は不平等だなと思いました。
この思いをあまりしてこなかった時点で、自分も比較的に裕福な生活をしてきたのだと思います。
貧しい生活をしてきた人たちは、もっとこの思いをしてるのだろうと思います。

生まれた時から各家庭には差があり、それが見えないようにみんな生活しているのだなと気づきました。
不平等な世の中をどのように生きていきのかが試されているのだと思います。


3.決意

明確な違いを見せつけられたので、正直面喰いましたが決意を固めました。
決意とは何かというと…

『あの駐車場を超えてやる!』

持たざる者の自分が持つ者になるためには、これまで以上の努力が必要です。
自分の資産を築いていくために、蓄財頑張ります。
さらに勉強を重ねていこうと強く決心をしました。


終わりに

今回はある先生の新居祝いで感じたことを書いてみました。
この資産の差をマイナスに捉えるのではなく、自分の中にプラスに変換していきたいと思います。
この出来事を自分の成長につなげて、さらに大きくなっていきたいです。
まだまだ何も持たざる者ですが、今後に期待ですw
みなさんにも応援してもらえるように頑張ります!

記事を読んだ感想をコメントで教えていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆