見出し画像

ホームスタジアム周り散歩:Lakeside Stadium編

サッカー観戦ついでにメルボルンを楽しむシリーズ!・・・と言いたいところですがメルボルンはそんなに観光が強い街でもなくサッカーで外から多くお客さんが来るわけでもなく、はたまたスタジアムの周りが特別賑わっているというわけもないので・・・とりあえずのんびり散歩でも楽しんでみませんか、という内容の記事を書いていきます。

今回はメルボルン・ヴィクトリー女子のホームスタジアムの一つ、Lakeside Stadium。(男子の方もやります、ちょっと写真が揃ってないので外出OKになってから・・・)
ヴィクトリー女子はWリーグでEpping Stadium、このLakeside Stadium、そして男子と同じくAAMI Park、Marvel Stadiumもホームスタジアムとして使用します。AAMI ParkやMarvel Stadiumでは女子の試合に続けて男子の試合が見れるスケジュールになってることがあります(男子の試合のチケットで女子の試合も見れる場合も)。Epping Stadiumはメルボルンの北の方にあるのですが公共交通機関だと行きにくいので未参戦。

Lakeside StadiumはメルボルンのCBD(中心市街地)の少し南にあります。CBDからトラム12番、96番が近いです。Swanston Streetを南下するトラム各路線+徒歩でも行けますし、トラムを使わず歩ける距離でもあります。

ちなみにここはセミプロリーグ(NPL VIC)のクラブ、サウスメルボルンFCの本拠地でもあります。第2部リーグに名乗りをあげてるらしいので将来このスタジアムでもっとプロサッカーが見られるかも・・・?

スタジアムはこんな感じ。

画像1

女子の試合は2020年現在夏+昼が多いので日焼け・日差し対策やしっかり水分補給できる飲み物は必須。観客はホームもアウェーもこの写真を撮ってる側のスタンドに混在して座ってました。陸上競技トラックがあるのでどうしても遠くなりますが・・・

画像2

選手入場・退場のときはこんなに近くまで行けます。

さて先ほどの地図を広げると分かるかと思いますがLakeside StadiumはAlbert Park Lakeという湖を中心としたAlbert Parkの公園内に位置しています。
この湖の周りに歩道がぐるっとあって、ぶらぶら歩いて1周2時間弱くらい。

画像3

天気が良いと本当にいい散歩道です。ただ1周通して日陰が少なめなので特に夏は要注意。そして冬は風を遮るところも少ないのでそちらも注意。

Albert ParkといえばF1のオーストラリアGP(毎年3月くらい)でも有名ですね。レースには公園内の道が使われていて歩道からも見ることができます。Lakeside Drive側が見やすいですが普段も公道として使われている道路なので近づく際には注意。

そしてLakeside Stadiumの周りをはじめAlbert Parkの公園内で広く見られるのがこちら。

画像4

黒鳥たちです。陸の上にも湖の上にもいます。けっこうでかいです。人なつっこくはありませんが人間の存在にある程度慣れてはいる様子。この辺りの学校に通ってた知り合い曰く凶暴にもなり得る図々しいやつらだそうなので穏やかに接してあげてください。餌とかやってはいけません。

画像5

そしてこういう場面に出くわすことも。どうやら黒鳥の巣らしいです。フェンスで囲ってあるので分かると思いますがこの状態になってたら近づいてはいけません。季節によってこういった巣やひなも見れますがWリーグが開催されている季節でもF1の季節でもないタイミングなのであしからず。

Lakeside Stadiumの周りにはあんまり食べるとこがないのでサウスメルボルン、サウスバンクやシティで買ったり食べたりしていくのが確実そうです。実際の試合開始時刻を考えるとそういう流れが自然かも。
試合の前でも後でも、はたまた試合がない日でもAlbert Parkは散歩にジョギングにおすすめのロケーションです。

画像6