見出し画像

Circular Yokohama × actcoinコラボスタート!10月を循環型ライフスタイルのきっかけに!

皆さん、こんにちは。
actcoin運営スタッフの黒木です。

本日は、Circular Yokohama × actcoinコラボについてご紹介いたします。


1.Circular Yokohamaとは!?

Circular Yokohama(サーキュラーヨコハマ)は、横浜市内のサーキュラーエコノミー(循環経済)を加速させるためのプラットフォームです。

活動のテーマは「PLAYFUL CIRCULARITY(循環を、あそぼう)」。循環経済を通じて楽しく人々がつながり、結果として資源が循環し、笑顔が増え、地域の経済が繁栄していく仕組みづくりを目指しています。

Circular Yokohamaは、ハーチ株式会社が運営しています。ハーチ株式会社は、以前からactcoinと連携を行っていました。今回Circular October 〜循環する10月〜というプロジェクトの開催に合わせて、改めてCircular Yokohama とactcoinのコラボをスタートしました!

Circular Yokohamaの皆様

2.Circular October 〜循環する10月〜とは?

Circular Octoberは、サーキュラーエコノミーをあそぶように体験できる、1ヶ月にわたる参加型イベント月間です。

2023年のコンセプトは「循環が『好き』より、『好き』に循環を」。

「読書」「コーヒー」「ガーデニング」「英会話」など、親しみやすいテーマに「循環」のキーワードを掛け合わせることで、「サーキュラーエコノミー」を身近に感じながら暮らしに取り入れるためのさまざまなイベントが企画されています。

自分が楽しいと思うことや好きなことをあそぶように体験していたら、暮らしがより循環型に近づき、同時に資源の大切さも理解することができる。Circular Yokohamaでは、生活者一人ひとりが日々の暮らしに循環を取り入れるきっかけや、その方法を一緒に模索していきます。

※10/2追記:プレスリリースが、発信されました!以下のリンクからご確認ください。

3.Circular Yokohama × actcoinコラボその①:めぐる星天「寄付BAR」

めぐる星天「寄付BAR」をactcoinコラボで開催します。
寄付BARは、「参加費やドリンクの購入金額の一部が寄付になるキャッシュオン形式のBARイベント」です。東京を中心に開催されていましたが、今回のコラボをきっかけに横浜エリアにも進出します!

めぐる星天「寄付BAR」イメージ

ゲストは、横浜市内でサーキュラーな活動に取り組む方々をお呼びします。「顔の見える新たな寄付体験」をぜひ横浜でも実感してください。

4.Circular Yokohama × actcoinコラボその②:actcoinユーザー特別プレゼント

さらにactcoinユーザー限定の特別プレゼント「横浜産はちみつゆずアメ」を、Circular Yokohamaがご準備くださいました!

この「横浜産はちみつゆずアメ」は、横浜にある新杉田公園のはちみつを使用して製造しています。製造には、ミツバチの飼育を通じた地域の環境学習プログラム「はち育®」が関わっています。新杉田公園では、はち育®を農福連携につなげており、公園すぐ隣の障がい者就労支援施設との協働で、採蜜後のハチミツをびんやボトルに詰めています。

この素敵な商品を、actcoin経由でCircular Octoberのイベントに参加してくださるかた先着10名にプレゼント(お一人1回限り)!!
当日、会場で各イベントのactcoinページを開き「コイン付与済み」の画面をご提示ください。

5.Circular Yokohama室井梨那さん・丸山桃加さんよりコラボコメントを頂きました!

「社会をより良くしたい」という共通の理念が重なって、この度アクトコインとCircular Yokohamaのコラボレーションが実現することをとても嬉しく思っています。
イベントの会場となるqlaytion galleryは、東京都心からおよそ40分と、実は身近なエリアです。
「せっかくなので横浜に遊びに行ってみようかな!」と、気軽な気持ちでお立ち寄りいただければ嬉しいです。
会場でお会いできることを楽しみにしています。

Circular Yokohama 室井梨那さん・丸山桃加さん

6.actcoinでは様々なイベントを掲載中

actcoinでは、様々な社会課題にアプローチする魅力的なイベントを多数掲載しています。興味・関心に合うイベントがないかぜひ探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?