見出し画像

【イベントレポート】アクトビ四国オフィス開所式を終えて

お疲れさまです☕ アクトビです。
今回は、2023年9月1日(金)に開催したアクトビ四国オフィスの開所式レポートを執筆しました。

この記事の目的としては、以下3点を考えています。

  • 当日、参加できなかったメンバーへの社内報的な役割

  • 今後開所式の様なイベントをされる方への参考文献として

  • 将来入社された方への社史として

上記以外の方には少々つまらないかもしれませんので、休憩中にお飲み物片手に読んでいただければ幸いです。





まず「アクトビ四国オフィス」とは

読み進めていただくにあたって、「アクトビ四国オフィス」についてご存知ない方もいらっしゃると思いますので、最初に紹介させていただきます。
(既にご存じの方は先へ進んでください😌)

アクトビ四国オフィスとは、
アクトビ初のサテライトオフィスのことで徳島県三好市に所在しています。

サテライトオフィス:
企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのこと。
本拠を中心としてみた時に衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意から命名されました。

総務省サイト「おためしサテライト」より

■サテライトオフィス開設の背景
代表の藤原が2022年9月に大阪にて開催された、三好市主催の「三好市サテライトオフィス誘致セミナー」やその翌月10月の現地セミナーに参加した際に、行政担当者の方々の手厚いご助力と熱意、地元の課題改善への本気度、地域住民の方々の人柄に魅力を感じ、地域雇用とアクトビの技術力を現地に提供するために開設するに至りました。

詳細については、三好市長のコメントも記載あるのでプレスリリースをご一読ください。
(プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000035524.html


開所式の1日の流れ

それでは開所式を開催した1日の流れに入りたいと思います。

AM 7:30:大阪出発
代表藤原の車&運転で三好市へ向かうべく、会社付近に朝7時半に集合し出発しました。片道3時間をかけて四国オフィスへ直行しました。


AM 10:30:四国オフィスに到着
開所式前にオフィスの設備や電気を確認するために、四国オフィスの室内を確認。
ライティングレールの電気が2/7しか付いていないという不備を発見してしまいましたが、入口側がガラス張りで天候も優れていたので何とかなりました。
(設置済みオフィス家具が棚とデスクのみだったため、スタンディング式の業務スタイルと勘違いさせる事件があったのですが、大丈夫です。ワークチェア搬入します。)

四国オフィス - 執務室


AM 11:00:配送いただいた祝花等の受け取り
いただいたお花や観葉植物の受け取りと配置を行いました。送っていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

いただいたお花と観葉植物(まだ一部です)


PM 0:00:お昼休憩
四国オフィス近くのうどん・そば屋さんでいただきました。地元の働く人や高校生も集うアットホームなお店でした。


PM 1:30:リハーサル
開所式の会場である中央体育館で事前リハーサルを行いました。進行の確認や注意点、証明の調整などを事前確認しました。
椅子やマイクなど会場のセッティングは全て、我々が到着する前に三好市役所の方が行ってくださっていました。本当に頭が下がります。

開所式会場
スライドの最終調整をする代表


PM 3:00:受付開始
会場へ来られたご来賓の方へ、アクトビより記念品としてオリジナルラベルワインをお渡しさせていただきました。

四国オフィス仕様のオリジナルラベルワイン


PM 3:30:開所式開始
約30名もの方にご出席いただき、運営陣含めて40名で開所式を執り行いました。三好市長や三好市議会議長、三好市商工会議所会頭、徳島県西部総合県民局長よりご祝辞もいただきました。

開所式 - 式次第
開所式の様子
左:代表藤原/右:三好市長 高井様
集合写真(顔出しOKの方のみ写られてます)


PM 4:30:除幕式とオフィス見学
四国オフィス前に全員で移動し、除幕式を執り行いました。アクトビ四国オフィスには"看板"がないので、会社名を埋め込んでいる壁の前のガラスに幕を設置し、除幕いたしました。
また、オフィス内に入っていただき代表より説明や事業紹介をさせていただきました。

序幕の様子1
除幕の様子2
オフィス見学の様子(人でいっぱいです)


PM 5:00:メディア取材
メディア3社が開所式へ来てくださり、代表への取材やオフィス内装撮影をされました。掲載記事等は以下よりご確認ください!

読売新聞:https://actbe.co.jp/news/25/
徳島新聞:https://actbe.co.jp/news/24/
池田ケーブルネットワーク:https://actbe.co.jp/news/27/

地元ケーブルテレビの取材を受ける代表


開所式の裏話

ここでちょっと裏話をお話させていただきます。

裏話:事前準備編

まずは事前準備編から。

開所式へ来られた方に記念品として「アクトビオリジナルラベルワイン」をお渡しすべく準備を行っていたのですが、かなり直前でワインの本数が足りないことに気付き大焦りしました😅(ちゃんと間に合いました。)

開所式のあとに交流会を設けていて、その参加者の人数が思いの外多く、領収書の準備や全体の人数の把握にてんやわんやしたり。

コーポレートスタッフがとてもいい動きをしてくれたので、何とか無事に事前準備が終了しました。
また、三好市役所の方々の手厚いご助力があり、様々な準備物をお手伝いいただきました。
当初の予定では、代表と広報の2人で完結させようとしていたのですが、今思うとゾッとします…

裏話:メディア露出編

続きましてメディア露出編。

開所式開催日の1か月前から前日にかけて、広報から各メディア関係者へ開所式のお知らせや取材依頼を行っていました。
「1社でもメディア関係者が開所式に来てくださればいいな」という思いでいたので、当日3社もお越しいただきビックリしました。
新聞とケーブルテレビでは欲しい写真・映像の構図も異なりますし、代表コメントの時間確保など、広報に力を入れているアクトビにとって貴重な学びの機会になりました。


今後の四国オフィスの目指す在り方

徳島県三好市には大学がなく、また就職先が多くはありません。そのため、高校・専門学校を卒業した学生達が市外・県外へと流出しており、年々その数は急速に増加していることが市の課題です。

そこで、アクトビは地域雇用をテーマに地方創生に貢献するべく、地元の高卒・専門卒人材を採用しSalesforceを軸としたITコンサルタントとして育成することを考えています。

また、今は市外・県外で働いているIT人材が地元に戻って働きたいと考えた場合のUターン採用や、三好市に魅せられ自然豊かな土地で働きたいというIターン採用も積極的に行います。

アクトビがこれまでに培ったノウハウを持って、ありとあらゆる支援をさせていただこうと思います。


さいごに四国オフィス人員を募ります

アクトビは今、採用強化中です!
徳島県三好市で働く仲間を募集しています。

話だけでも聞いてみたい!という方も是非カジュアル面談のご応募をお待ちしております。代表から直接お話させていただきます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報