見出し画像

学生団体ActAichiの歴史

note最初の記事として、私たちの学生団体ActAichiのことを詳しく知らない人のために、ActAichiの歴史を書いておこうと思います。

歴史というと壮大に聞こえますが、本格的に活動を始めたのが2018年の春なので、ここ数年の間の流れについて説明することになります!

すべてのはじまりは、2018年の春... ↓↓↓


<2018.05.19>
Facebookページを公開
ー私たちの活動は初代代表・西尾太一が始めたFacebook内の情報共有が起源です

https://www.facebook.com/actaichi/posts/pfbid0WPVsYUTg1j4DaAFNm8HzNJHohwnWyhBMcWVrBVq7L2Y4YCoKPhuaLewb97xxN8kWl

<2018.06.15>
ライブドアブログを公開
ーウェブサイトによる情報共有を開始しました

<投稿内容>
 こんにちは。「アクトあいち」代表の西尾です。今日から、このサイトを通じて、愛知県周辺に住む若者の挑戦を応援する情報を発信していこうと思います。

みなさんは「何か新しいことに挑戦してみたい」と思ったり「自分の興味があることを深める機会がほしい」と思ったりしたことはありませんか?
あれこれ探してみると、愛知県(名古屋)周辺では様々なイベント、セミナー、講演会、ボランティア、インターンなどが開かれています。しかし、それらの情報は様々なSNSやウェブページに分散されていて、見つけることが困難です。そこで、私たちは中高生や大学生を中心に情報を発信して、この地域の活動をもっと活発にしていきたいと考えています。

課外活動に興味がある愛知県周辺の中高生や大学生には、ぜひこのサイトをチェックしてほしいです!この記事を読んでいるあなたが「○○に興味があるんだけど、何か面白いイベント知らない?」と聞かれたときに自信をもっておすすめできるサイトになればうれしいです。どうぞよろしくお願いします。


<2018.06.21>
Twitterアカウントを公開


<2018.06.26>
「アルタスクール懇親会」にて初代代表・西尾が活動内容をプレゼン


<2018.08.10>
Polcaによるクラウドファンディングを開始

【愛知名古屋の課外活動を盛り上げるメディアを作っています❗️】ご覧いただき、ありがとうございます。名古屋の高校生、西尾太一です😊4ヶ月ほど前にN高校という通信制の学校🏫に転校しました。それがきっかけで、様々なイベントに参加するようになりました(NSEU20など)🗓それまでは「名古屋には面白い団体や活動がない」と思っていたのですが、調べれば調べるほど、この地域にも「活動的な中高生・大学生」「おもしろそうな課外活動」があるのです❗️「これは、もっと多くの人と共有したい」「新しいことに挑戦する人の背中を押したい」この思いで、愛知周辺に特化した課外活動メディア『アクトあいち』を立ち上げました。約数ヶ月、ブログ🖥をお借りして情報を発信してきましたが、ここからはワードプレスで本格的なサイトを作って情報発信をしていきます。高校生がメインで運営しているので、運営費(サーバー代など)のご支援お願いします‼️超絶感謝を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


<2018.06.29>
記念すべき最初の記事を公開


<2018.09.22>
ワードプレスによる本格的なウェブサイトを公開


<2018.09.27>
「私の挑戦」コーナーが本格的に始動


<2018.11.17>
東海学生アワードにて団体プレゼンテーションを行い、審査員特別賞を受賞

画像1


<2018.12.25>
2人のゲストを招き、地方活性をテーマにイベントを開催


<2018.12.17>
ウェブサイトに初めて特集記事を公開


<2019.03.02>
教育NPO Grow&Leapと共同で「自信を持つこと」をテーマにイベントを開催


<2019.03.22>
代表の代替わりの意味を込めて方針説明&交流会をを開催


<2019.03.22>
夢を応援するラジオ「DREAM.CONNECT」に出演


<2019.03.22>
Polcaによるクラウドファンディング(第二弾)を開始

愛知の学生に新たな出会いと発見をしてもらいたい! 「アクトあいち」をご支援ください。 アクトあいちは学校の中を中心にして生活している学生たちに学校の外を知ってもらい、積極的に行動やチャレンジする学生を増やすために活動をしている愛知の高校生のみで運営する学生団体です。 アクトあいちでは学生たちに新たな出会いと発見をしてもらいたいという思いのもと、ウェブメディアで情報発信をしたり、イベント開催など様々な活動を行っています。 これらの活動を続けるためご支援よろしくお願いします! 詳しい活動紹介はこちらから↓ http://actaichi.under.jp/about感謝&定期的な活動報告を行います!を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


<2019.04.11>
学生応援ラジオ「学生こみゅ.nagoya」に出演。その後、定期的に出演。


<2019.05.17>
支援企業にて高校生による団体プレゼンテーションを実施


<2019.05.30>
学校の外の部活動をコンセプトにした企画「クエストクラブ 」を開始


<2019.07.06>
プロのカメラマンを招き、スマホカメラ講座を開催


<2019.07.07>
二代目代表・木全がTEDxNagoyaUに登壇


<2019.08.03>
「学生×経営者 交流会」を開催


<2019.08.08>
名古屋の学生の価値観を広げるウェブメディア「WeCampus名古屋」にて紹介される


<2020.03.03>
ウェブメディアのデザインをリニューアル


<2020.07.19>
3代目代表・林による初のメンバー取材による記事を公開


<現在>
活動の中心だった高校生が受験生になったり大学生になったりしたことで活動を休止していますが、有益な情報をnoteにまとめることで一歩踏み出したい学生の力になれればと考えています。

試行錯誤をしながらここまでやってきましたが、私たちはこれからも「愛知の学生活動を盛り上げることで、社会に貢献する」という目標の達成を願ってやみません。私たちActAichiをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?