見出し画像

魅惑の香りと泡のもと、ホップは腐敗も防ぐ。

黄金の輝きと微炭酸にコクと苦み。

どの料理にもなじむ素晴らしさをもっています。

そんなビールには、ホップという材料が欠かせません。

みなさんは、ホップを手にとったことはありますか?


以前わたしは、キリンビールさんのイベントに参加してはじめて体験!

ホップを半分に割ると、ふわ〜っとビールの香りと苦みが。

ホップがビールにもたらすものは

・ビールに独特な芳香と爽快な苦味を与えること。
・麦汁の過剰なたんぱく質を沈殿・分離させ、ビールを清く澄んだものにすること。
・雑菌の繁殖を抑え、ビールの腐敗を防ぐこと。
・ビールの泡もちをよりよくすること。

どれも、必要不可欠なものでビールには欠かせないものだと分かります!

特に、腐敗を防ぐ。

これは、ビールが美味しく発酵するためには大変重要です。


クラフトビールの中でよく耳にする、インディアンペールエール(以降IPA)は

インドがイギリスの植民地だったとき、

インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られました。

送っている途中で傷まないようにホップを大量に入れたビールを作ったそう。

香りと苦みが非常に強いのが特徴です!


発酵食品は、菌や食材が互いに助けあい、変化することで

人間に美味しいものを作ってくれます。

その恵みをありがたくいただき、楽しく酔っぱらうことで笑

より、人とひともコミュニケーションが繋がり

その和も一緒に発酵していくなーんてことがあると素晴らしいですね。

わたしも、そんなコミュニティつくりたいなぁ。




発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^