見出し画像

スプマンテってなに?


今日、いただいたこちらのワイン↓。


あまりワインに詳しい方ではないのですが「生詰め」とかに弱くって、なんか新鮮な感じでそそられるなあ。

という、なんとも「生」とかに弱いわたしは注文してしまいました。

そこに、聞きなれない言葉が。


「スプマンテ」


ワイン好きの方なら、そんなことも知らんの?的な感じかもしれませんが、初心者なわたしは銘柄かなんかかなぁ、とふわっとした印象で流してしまいました。


ですが、何か気になる…
と現代の素晴らしい知恵袋のGoogleで検索してみると、驚き。

それはワインの銘柄(ビノノワールとかシャルドネとか)ではなく、ワインの種類、カテゴリーだったんです。


スプマンテとは、イタリア語でスパークリングの意味。

フランス語の「ヴァン・ムスー」やスペイン語の「エスプモーソ」と一緒だそうですが、そもそもフランス語やスペイン語で、ワインの種類を見たことがない…


微発砲のものとは区別されるらしく、発砲しているワインのことを指すそうです。


確かに、飲み口も優しい炭酸が感じられ、甘口でデザートワインにも最適。


いただいている間にも、しゅわしゅわと液面に炭酸があがってきました。


スパークリングといえば、勝手に白とイメージしがちですが、日本ではめずらしい方の赤スプマンテ(言ってみたかった…笑)も時には、試してみたいですね。


今日で、ひとつかしこくなれた気がします♪

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^