見出し画像

下北沢にできたクラフトビールバー


暑いなぁ、喉かわいたなぁ、

そんな時はビールっしょ!

と、そう思うようになってから、その一杯とひと口目にはとてもこだわりたくなりました。

そんなに毎日飲まないし、大量消費するわけでもないから、美味しいものをいただきたい。


最近はクラフトビールが日常的になってきて、東京でも大阪でも色々なところで、カウンターでオーダーするお洒落なお店が増えてきました。


そして、下町と若者のサブカルが融合しているカオスな街、下北沢にも開放的でひとりでも入りやすく、一杯だけひっかけてくか!というのが手軽にできるビアバーに行ったので、ご紹介します。


こちら、coasterという下北沢駅から徒歩5分ちょっとかな。

駅の喧騒からは少し離れているため、落ち着いた街並みの中でゆったりとした時間を過ごせます。

昨日も、日曜の20時くらいでこんな感じ。

国籍も色々、3人組からおひとりさままで様々です。


オーダーはカウンターで注文してその場で精算スタイル。

この日は15種類ものビールが楽しめ、海外から日本メイドまで豊富な種類。

今回は15番の吉祥寺IPAにしました!

お近くで醸されているとどうしても飲みたくなるものです。

IPAはインディアンペールエールの略。

ホップをたくさん使い、フルーティな香りと苦味のある味わいが特徴です。

ホップについての特徴と簡単なIPAのことを以前書いたのでよろしければぜひ↓

そして、こちらが吉祥寺IPA!


薄めの、ホワイトエールのような色合い。

いただいてみると、、見た目のとおりIPAにしては苦味が強すぎず飲みやすい印象です!

IPAのような、エールタイプのビールはあまり冷やしすぎない方が香りが感じられ、ビール本来の味が楽しめるということで、キンキンに冷えてはないんです。

お家で飲む時は冷蔵庫から出して、20分くらいがベストですよ!


まだまだ、種類はありますしフードも充実してるこちら、休日はコーヒーの代わりに一杯ビール飲んでゆっくり、も良いなぁと妄想を巡らせておりました。笑


国内でも盛んになってきたクラフトビールづくり。

各地のブリュワーが思いを込めてつくったビールをいただくことは、その土地のことを楽しみながら感じられる最高の手段かもしれません。

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^