見出し画像

ぬか床記録


ぬか漬けをしていれば、誰でもあること。

「あー漬けすぎた!忘れてた〜」

しなしなになって、塩辛くなってしまったきゅうりが…という事態。


そんなぬか漬けも意外と美味しくいただけるのです。
逆にわたしはそれを狙って、漬けすぎたきゅうりを作るくらい。


漬けすぎたぬか漬けは古漬けと言われます。

それを、薄切りにして水に浸します。
ここで塩抜きを。

そして、良く水を絞ってから、盛り付けて、すりおろしたたっぷりの生姜を添えて、醤油を少したらりと。

このちょっとしたひと手間で美味しくいただけます!

ちょっとききすぎた酸味は生姜のさわやかな香りとともに食べると、じめっとした梅雨の空気もさわやかに。

あとは、塩抜きしなくても、刻んでチャーハンの具にしちゃうのも良いですよ。

味付けもそんなに必要ないですし、ミョウガやネギ、生姜と一緒に炒めれば、夏のチャーハンの出来上がりです。


きゅうりだけでなく、他の野菜でも活用できますのでぜひ。

わたしと同じく、ぬか漬けビギナーの方は試してみてくださいね。

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^