見出し画像

幸せ空間(麻布十番 たき下さん)

今回は幸せ空間(和食編)について記しました。静かに、穏やかに、シンプルに、そして丁寧に。

定期的に訪れている大好きなお店、麻布十番から徒歩すぐのたき下さん。
雨の日も風の日も大行列なので、開店と同時に訪れるのがおすすめである。わたしもいつもそのパターンだ。

もしくは、13時過ぎ頃も狙い目かも。(とはいえ、日によってはランチタイムをずらしても長蛇の列の場合もある、、、悪しからずである。)

可愛いお盆

左のおかかは、既製品では絶対に味わうことができない、甘みゼロ。おかかは甘さがあることが多いので、たき下さんで最初に頂いた時の衝撃は忘れられない。ぜひご賞味いただきたい。美味しい美味しいお米と、素晴らしく相性が良い。

右の大根おろしは出来立てほやほやらしく、追加でおかわりをいただくことも可能だ。このシンプルな大根おろしがお魚をさらに美味しいものにしてくれている、ありがとう大根のみんなという感じである。


日替わり小鉢 ひじき なすの煮浸し 香の物

日替わりの小鉢もいつも手作りで、本当に美味しい。わたしは茄子がたまらなく好きで、(帰燕さん記事もぜひご参照ください笑)茄子があるだけでもう本当に嬉しい。心が明るくなる。小鉢まですべてに愛情かけられていることがひしひしと伝わってくる。

小鉢をいただき、お飲み物をいただき、少しすると。。。待ちに待った・・・


この麗しさ😭

炭火でじっくり焼いていただいたお魚・・・もう言う事なしの美味しさだ。日替わりでお魚も6、7種類くらいから選べるので本当に最高だ。どのお魚を選んでも、全て満点の美味しさ、いや満点ごえの美味しさだ。

だから、どれにしようかな・・・と迷うかもしれないが、どのお魚を選んでも、全て正解なのでご安心いただきたい笑

備長炭でじっくり焼いていただいたお魚は、外がカリッとなのに、中はふわふわ、お魚の良質な脂が口いっぱいに広がる。もう至福の時だ。お米も美味しいので、老若男女全ての人が喜ぶお味だろう。


全部200点

左上、見切れており恐縮だが笑、メインのお魚にプラスして頼める日替わりのお造りだ。その日によってどんなお造りだろう、、、と大変楽しみである。


美味しい和食が恋しい!そう感じたら、お一人でも、大切なかたとご一緒でも、行かれてみてはいかがだろうか。

きっとあなたの通いたいお店になることを願う。

それではお読みくださりありがとうございました。
寒暖差が激しい故、ご自愛いただき、また素敵な1日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。