【STAR INTERVIEW】セールスとマーケティングの二刀流!営業部の山本さん
こんにちは!ACROVE採用担当の改田です😊
今回は活躍しているスター社員をクローズアップする「STAR INTERVIEW」をお届けします。
セールス&マーケティングで大活躍の山本さんにインタビューしました!
ぜひ最後までご覧ください👀
ー現在のポジションとお仕事内容を教えてください
現在はセールスとマーケティングを担当しています。
セールスではインサイドセールスとフィールドセールスどちらも担当しています。
元々はセールスのみでしたが、マーケティングに興味を持ち上司に伝えたところ、4月から兼任となりました。
ー転職のきっかけ、ACROVEへ入社した理由を教えてください
転職のきっかけは「違う業界に飛び込み、若いうちにスキルを沢山身につけたいと思ったから」です。
ACROVEに入る前はずっと車関連の仕事でした。
1社目は車のディーラー、2社目はレンタカーの法人向け営業をしていました。
前職は平均年齢40代、年功序列で若いうちに活躍するのは時間がかかる印象でした。ただ、車は大好きなためこのまま残るか、違う環境に飛び込み同世代と切磋琢磨してスキルアップするかで悩んでいましたが、後者を選びました。
ACROVEへの入社理由は2つあります。
1つ目は「様々なスキルを身につけられると思ったから」です。
ACROVEでは無形の営業ができるためスキルアップになると感じました。
また、営業をしながらマーケティングの知識も身につく環境でもあるため、今までにない経験が沢山できると思いました。
2つ目は「面接時に現場のメンバーからリアルな話を聞けたから」です。
最終面接で自分が配属される部署のリーダーと話せたのが良かったです。
包み隠さず色々話してくれたので安心感もありました。
その結果、働くイメージが湧き、入社への意思決定に繋がりました。
ー入社してからどのような成長や気付きがありましたか?
ACROVEには「経営チェック」という文化があり、これのお陰で成長できたと思っています。
経営チェックでは、今週の改善点、良かったことを振り返り、来週に向けて計画を立てるのですが、この流れが自然と身に付きました。
仕事をする上でPDCAを回していくことの大切さを実感しましたし、経営チェックをしてから仕事に臨むと効率よく進められるため、これからも継続していきます。
また、入社当時はECについて何も知らず、知識は全く無い状態でした。
セールスやマーケティングの勉強会をメンバーがそれぞれ開催しているため、そこに参加して、沢山知識をインプットしました。もちろん自主的に勉強もしますが、社内で知識を共有する文化があり、最初のころは特に助けられてました。
1年前と比べると、セールスのスキルだけでなく、思考力や実行力など様々な面で成長できたのではないかと思っています。
ー所属組織はどんな雰囲気ですか?どんな方が多いですか?
まず、とてもいい部署です。
全員ポジティブで明るく、どうやって目標を達成するかを常に考えている雰囲気が良いです。
自分の部署は同世代ばかりで、誰とでも話しやすいです。
ーACROVEの好きなところを教えてください
「挑戦の機会が多く、本音で語れる環境」が好きです。
マーケティングに興味があるということを上司に伝えたところ、セールスとマーケティングを兼任する機会をいただきました。学ぶことが多く日々充実しています。
また、本音で語れる環境であるため、メンバーのアイディアから色々な商材が生まれてくるのも良いところだと思っています。
ACROVEは本音のコミュニケーションを大切にしているので、表面的な気を遣ったコミュニケーションではなく本音で語り、是々非々で聞くことを重要視しています。そのため誰でも意見が言いやすく、みんなで進めていく雰囲気は居心地が良いです。
ー 働く中でこれから挑戦したいこと(目標)はありますか?
これからの目標は、「より多くのスキルを習得すること」です
特に今はマーケティングの知識を深めていきたいです。
セールス&マーケティングが得意なプロフェッショナルに成長し、より高いレベルで活躍できるよう努力していきたいと思っています!
あとがき
セールスとマーケティングの二刀流で、日々コツコツと努力している山本さん。
「もっともっとスキルを身につけたい」という気持ちがインタビュー中に強く伝わってきました✨(こういう気持ちを知ることができてとても嬉しかったです、、)そして車業界からEC業界に飛び込み、スキルアップをしていく姿は本当に素敵だと感じました。
セールス&マーケティングのプロフェッショナルとして大活躍してくれること間違いなし!今後が楽しみです😊
▼以前のインタビュー
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