日帰り温泉で見かけた素敵なひと


そのひとは
パウダールームで髪を乾かしたあと
ドライヤーを置いた手でティッシュをとった
そして
さっとしゃがんだかと思うと
床に落ちている髪の毛を手際よくあつめて
ティッシュにくるみ
ダストボックスにそっと入れた

ものの数秒のことだった
美しい人だと思った

わたしは温泉が好きだけれども
着替えるところやパウダールームにおちている髪の毛は
ほんとうにいやだと思っていた
いつも早く掃除しに来てくれないかと思っていた

あれから温泉に行くたびに
あのひとの真似をしている
待っているより気持ちがいい
そしてほんの少し誇らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?