見出し画像

【横山由依さんインタビュー】「聖地 南山城(みなみやましろ)」展音声ガイド

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
2023年7月8日から奈良国立博物館で開催される、浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念 特別展「聖地 南山城―奈良と京都を結ぶ祈りの至宝―」。
南山城(みなみやましろ)は、奈良と京都の境に位置する地域で、浄瑠璃寺や海住山寺など、歴史ある寺院がいくつも点在する、仏教の聖地です。展覧会では、そこに伝わる個性豊かな仏像、仏画が一堂にそろいます。
(2023年9月16日~11月12日には、東京国立博物館 本館特別5室にて、「京都・南山城の仏像」も開催)

展覧会の音声ガイドナビゲーターを務めてくださるのが、
元AKB48で女優、タレントとして活躍される横山由依さん。ナレーション収録を終えた横山さんに、お話を伺いました。

ナレーション収録に臨む横山由依さん

― 本展の音声ガイドナビゲーターのお話があった時、いかがでしたか?

横山さん:南山城という、馴染みが深いふるさとについての展覧会なので、より嬉しかったですね。南山城には国宝や重要文化財がたくさんあって、それが奈良と東京で一堂に会するのは、すごい機会です。そこで私が音声ガイドを担当させてもらえて光栄です。
また、音声ガイドのお仕事自体もとても興味がありました。博物館などで音声ガイドに寄り添ってもらい、説明をしてもらうと、ガイドを借りずに回るときよりも、より知識が深まったり、「そういうことなんだ!」っていう発見があったりして面白いですよね。

― 今回の音声ガイドの台本を読んでみて、どうでしたか?

横山さん:え~そうなんだな!って思うことが、すごく多かったです。千手観音に実際に千本の手があるのは奈良時代までで、その後の時代は42本で表されてるんだとか、そういう見てるだけでは気付かないことを簡潔に伝えてもらえるので、すごく面白かったです。

― 音声ガイドの収録より前に、テレビ大阪さんの番組で浄瑠璃寺や海住山寺に行かれたんですよね。

横山さん:過去にも行ったことはあったんですが、改めて大人になって行ってみると、別の視点からや、細かい部分まで見られて面白かったです。番組(※)オンエア後にYouTubeでも配信されるそうなので、この音声ガイドとともに楽しんでいただけたら嬉しいなって思います。
展覧会に行ってから、またお寺に行くのも面白いですよね。音声ガイドの情報を知ってから見ると、また違いそうです。

※「南山城古寺巡礼 横山由依のふるさとDay Trip」7/15(土)前編、7/22(土)後編〈各11:00∼11:30〉テレビ大阪にて放映

― 展覧会に出品される仏像の中で、気になるものはありましたか?

横山さん:そうですね。岩船寺の象に乗った普賢菩薩像は、象がユーモアのある表情をされていて、なんだかカワイイなって。東京展に出る海住山寺の十一面観音立像は、実際にお寺で見させてもらい、香木を彫った像になぞらえているそうで、とても気になりました。このお像、手も可愛いんです。仏像はディテールを見ると面白いですよね。一人ひとりお顔が違ったりするので。
そしてもちろん、浄瑠璃寺の阿弥陀如来像。展覧会に出る2体以外はお寺で見たのですが、普段は正面からしか見られないので、それがぐるっと周って見られるのは博物館ならではです。後ろはどうなってるんだろう、やっぱり前に力を入れてるんだなとか、そういう気付きがあるかもしれませんね。
また、色彩がすごく綺麗に残っているものもあって、皆さんが大事にお手入れされて伝わってきたのだと思うので、間近で見てみたいと思いました。

横山さんがコメントされている普賢菩薩騎象像(岩船寺)、阿弥陀如来坐像(浄瑠璃寺)は、
上記、奈良展チラシに掲載されています。

展覧会の詳細は公式サイトをご覧ください。奈良展はこちら  東京展はこちら

― それでは、展覧会をご覧になる方にメッセージを。

横山さん:収録では、聴いて下さった方に楽しんでもらい、深めてもらえたら良いなっていう気持ちで声を吹き込みました。
今回こうやって音声ガイドで展覧会に携わらせていただいて、故郷の南山城の歴史、時代背景、当時の皆さんが信仰していたものについて、より知ることが出来ました。展覧会を見て、ぜひ音声ガイドで得た情報をいろんな方と共有して、楽しんでもらえたらなと思います。ありがとうございます。

**********************************
音声ガイドでは、本展仏像大使のみうらじゅんさん、いとうせいこうさんのボーナストラックも特別収録。横山さんも楽しみにしていらっしゃいました。
ぜひ展覧会場で、個性豊かな仏像たちと共にお楽しみください。(タカハシ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

―展覧会概要

【奈良展】
浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念 特別展「聖地 南山城 ―奈良と京都を結ぶ祈りの至宝―
会期:2023年7月8日~9月3日
会場:奈良国立博物館 東・西新館
開館時間:午前9時30分~午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(ただし、7月17日は開館)、7月18日(火)

【東京展】
浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念  特別展「京都・南山城の仏像
会期:2023年9月16日~11月12日 
会場:東京国立博物館 本館特別5室
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜日(ただし、9月18日、10月9日は開館)、9月19日(火)、10月10日(火)

―音声ガイド概要

※アプリ版の配信はございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?