見出し画像

知られざる画家・渡辺省亭、初の大規模回顧展が開催!音声ガイドでその魅力に迫る

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
桜満開の上野で、3月27日より「渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画」(@東京藝術大学大学美術館)がスタートしました!知られざる巨匠のはじめての大回顧展ということで、アートファンから注目を集めています。本日は、その展覧会の魅力と音声ガイドについてご紹介します💁‍♀️🎨🎧

画像3

ーWho is 渡辺省亭さん?

渡辺省亭(わたなべ・せいてい)は、嘉永4年12月(1852年1月)に江戸神田佐久間町に生まれました。明治から大正にかけて活躍した日本画家で、この展覧会のポスターにもあるような、繊細で洒脱な花鳥画を得意としました。

画像4

明治11(1878)年の万博を機に日本画家として初めてパリに渡り、モネやドガなど印象派の画家たちと交流した経験も持ちます。ドガの目の前で描かれ、彼が長らく愛蔵していたという鳥の絵も、本展には出品されていますよ。

万博への出品やロンドンでの個展などにより、海外では今も昔も高い人気を誇る省亭。しかし日本では、近年まで知られざる存在でした。「孤高の天才」とも呼ばれた画家は、なぜ忘れ去れられてしまったのでしょうか・・・?
本展ではその謎を解き明かすとともに、海外からの里帰り作品を含め、これまで知られていなかった個人コレクションを中心に、省亭の全画業をご紹介。展覧会の準備中に見つかったという新出の作品もあったりと、とても貴重な作品がズラリと並びます!

―早速、展覧会の見どころをチェック👀✨

画像5

※写真の作品は全て前期(3/27-4/25)展示。
(内覧会にて撮影したものです。通常は会場内での撮影はできません。)

さて、まずは地下2階の展示室から。最初に皆様をお迎えするのは、重厚感漂うこちらの空間。国宝・迎賓館赤坂離宮にある「花鳥の間」の七宝額原画を展示するコーナーです。「花鳥の間」を彩る30枚の七宝額は、省亭と七宝家・濤川惣助の共同制作。省亭が下絵を描き、濤川が無線七宝という技法で表しました。本展ではその原画の一部をご覧いただけますが、会期中に展示替えがありますので、何度か足を運んでみるのがおススメです。

画像8

花鳥画を得意とした省亭ですが、実は人物の描写も抜群です!
例えば、こちらは33人の歴史上の人物を描いた画帖(会期中、場面替えあり)。師である菊池容斎の代表作で、歴史画の手本として名高い人物画集『前賢故実』を参考にしたと思われます。

3階の展示室へ進むと・・・

画像7

密にならないように配慮されたゆったりとした空間で、これなら安心して鑑賞できそうです。

省亭は、明治後期以降、中央画壇から一歩離れた独自の立場を貫き、市井の画家として生きました。床の間で個人で楽しむような掛軸を多く制作しており、この展覧会では、それを体感できそうな展示装飾も魅力的。じっくり、うっとり、作品と向き合ってみてくださいね。

画像8

―音声ガイドには、「日本美術応援団」でもおなじみの山下裕二先生が登場!

音声ガイドでは、謎多き画家・渡辺省亭の人生、作品の見どころ、描かれた主題や技法などをわかりやすく解説!ナレーションをつとめるのは、安井邦彦さんです。

画像10

スペシャルトラックには、本展の応援サポーターをつとめる、明治学院大学教授で美術史家の山下裕二先生が登場します。省亭が「間違いなくこの時代の最高レベルの画家」である理由や、おすすめの作品などをたっぷり解説。本展の音声ガイドでしか聴けない貴重なお話をぜひお楽しみください。

図1

山下先生曰く、今年2021年は「渡辺省亭再評価の元年になる」とのこと。ふむふむ・・・、これは絶対に見逃せない!アートファンも、そうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

それではまた👋(ウエムラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ー展覧会情報

「渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画」
会期:2021年5月23日(日)まで開催中 ※会期中展示替えあり
会場: 東京藝術大学大学美術館(東京都台東区上野公園12-8)
開館時間:10:00〜17:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日 ※ただし、5月3日(月・祝)は開館

ー音声ガイド情報

渡辺省亭_貸出_A3ノビB2_0317

▶サンプルボイス試聴はこちらから
ナレーター:安井邦彦
特別出演:山下裕二(明治学院大学教授、美術史家)

収録時間:約30分
当日貸出価格:600円(税込み)※おひとり様1台につき。
※展示替えに伴い一部内ガイド容が変わります。
※東京展のみ実施します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
♡*♡*THANK YOU♡*♡*
28
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp