見出し画像

戦後から現在まで…日本のファッションの歴史を辿る展覧会~レジェンドたちのインタビューを収録した音声ガイドも♪

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
突然ですが、皆さんにおたずねします。今日はどんなお洋服を着ましたか?おしゃれは好きですか?「あなたにとって、ファッションとは何ですか?」

画像4

(内覧会にて特別に許可を得て撮影したものです。通常、会場内での撮影は一部展示エリアを除いてできません。)

現在、東京・六本木にある国立新美術館では、「ファッション イン ジャパン 1945-2020 —流行と社会」が開催中。そのタイトルからわかる通り、戦後から現在に至るまでの日本のファッションの歴史を紹介する展覧会です。社会的背景も含め、日本のファッションを包括的に紐解く試みは世界で初めてなんだとか。本日はそんな話題の展覧会をレポートします。

―もんぺからサステナブルな近未来まで。これを見れば戦後日本のファッションのすべてがわかる!?

画像7

お洋服って、皆さんの生活にとって欠かせないものですよね。「おしゃれなんて全然興味ない!」と言う人だって、衣服を着ない、なんてことはないと思います。それくらい、私たちにとって服とは重要な存在。では、日本のファッションはどのような歴史を辿ってきたのでしょうか。

画像8

画像8

この展覧会では、戦後から現在までの75年間という長い時間を、プロローグと8つの章に分け、年代別に流行した装いが紹介されています。「こんな恰好したなぁ」と青春時代を思い出したり、「このお洋服を着てみたいな」というお気に入りを見つけたりして、楽しんでみるのも良いかもしれません。

画像3

画像8

展示品は、映像、写真、絵画など、すべて合わせると約820点。そのうち衣装作品だけでも315点という驚きの量。そして、会場に立ち並ぶマネキンの数は、約250体!本展を企画した国立新美術館の主任研究員、本橋弥生さんによれば「こんなに多い数のマネキンが立ち並ぶ展覧会というのは、まずありません。」とのこと。これまでまとまって紹介されることのなかった、洋服を基本とした日本ファッションの黎明期から最先端の動向を紐解く、世界初の大展覧会。見逃さないでくださいね!

―音声ガイドで、ファッションレジェンドたちの貴重なエピソードを聞きながら楽しもう!

画像5

鑑賞のお供にぜひおススメしたいのが、音声ガイド。なんと、菊池武夫さん、稲葉賀恵さん、都築響一さん、津森千里さん、坂部三樹郎さん、という各時代を代表するファッションレジェンドたちのインタビューが特別収録されているんです。デザイナー自身が、当時の洋服づくりの秘密を明かしたり、「こんなポイントを見てほしい」と生の声で解説してくれます。さらには、本展を企画した研究員による詳しい説明も。理解が深まること間違いなしです。

そして!BGMには、各時代を象徴するようなヒット曲も満載。過去に「ジュニアそれいゆ」という雑誌で、モデルを務めたこともある美輪明宏さんによる『聞かせてよ愛の言葉を』や、ショートヘアにミニスカートの出で立ちで、テレビで歌唱する姿が大人気だったザ・ピーナッツの『恋のバカンス』など・・・。時代を感じる懐かしい音楽とともにお楽しみください。(楽曲提供:キングレコード株式会社)

皆さんをご案内するナビゲーターは、モデル、女優として活躍する豊田エリーさん。今回の音声ガイドは、アコースティガイド・オーディオツアーとJ-WAVEの特別コラボレーションでお届け!人気番組「ETHICAL WAVE」(土曜、18:00-18:54)でナビゲーターを務める豊田さんだからこそ語ることができる、“エシカル”なファッションのエピソードもお話ししてくれます。

▼豊田エリーさんのインタビューはこちらから。

「ファッション イン ジャパン 1945-2020 —流行と社会」は、9月6日まで開催中。毎週金・土曜日は20時まで開館していますので、お仕事帰りでも立ち寄れますね。ぜひお運びください!

それではまた😊👍(ウエムラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ー展覧会情報

「ファッション イン ジャパン 1945-2020 —流行と社会」
会期:2021年9月6日(月)まで開催中 
会場: 国立新美術館 企画展示室1E(東京都港区六本木7-22-2)
開館時間:10:00~18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで。※入場は閉館の30分前まで。
(開館時間は変更になる場合がございます。)
休館日:毎週火曜日
★混雑緩和のため、事前予約制(日時指定券)を導入しています。詳細は展覧会ホームページよりご確認ください。

ー音声ガイド情報

fashion_貸出_B1_0521

▶サンプルボイス試聴はこちらから
日本語版ナビゲーター:豊田エリー(モデル、女優、J-WAVEナビゲーター)

スペシャルインタビュー:
菊池武夫、稲葉賀恵、都築響一、津森千里、坂部三樹郎
特別解説:南目美輝(島根県立石見美術館学芸課長)、
本橋弥生(国立新美術館主任研究員)

収録時間:約35分
当日貸出価格:600円(税込み)※おひとり様1台につき。

協力:J-WAVE
楽曲提供:キングレコード株式会社

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you so much! (*´-`*)ゞ
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp