自分に必要なもの

今日は今後の自分の人生にとって
1番重要になること書こうと思います。

これは将来、自分が見返した時に
とても重要なことになっていると思うし
自分がどれだけ成長できたかの指標に なると思う。

自分が自分で自己評価した時に
そこまで悪くない結果を出すと思う。

・仕事ができる
・家事ができる
・育児ができる
・外部の方への接待などの気配りができる
・それなりにコミュニケーションが取れる

自分の良いとこだけを
見れば評価はこんな感じ

悪くないと思う。

ただ、これを全て0にするくらい
自分には大きな欠点がある。

今日はそれを心の底から気付かされた。
そうゆう日なんです。

それは1番近くで支えてくれてる
妻や同僚や親

自分自身の人生において
絶対に欠かせない存在

その人たちの話をちゃんと聞かないこと
ちゃんと会話しないこと
ちゃんと向き合わないこと
信頼しないこと

心を許していない他人には
正直、目配り気配りができる方だと思う

それなり会話もする

ただ、心を許した人に関しては
甘えのせいか雑になってしまっていた

親は、他人はではなく
血の繋がった関係だから
頑張ってでも理解してくれるだろう

ただ、妻や同僚は違う

結局は他人

言い方にトゲがあるかもしれないが
結局は他人なんだ

頑張って理解してくれていても
結局 は限界があるし
親と違って
妻や同僚は一緒にいる時間が長い

その限界をいつも爆発させてしまう

その原因がきっと
ちゃんと話を聞かないから

自分の人生は常に仕事
仕事が優先

多分悪いことでない

ただ、妻や同僚が話をするときに
スマホ置く
目を見て話す
ちゃんと心で聴く

この事がほんとにできていなかった

これを見た方の中ではきっと
スマホ置いて人の話を聴くのは当たり前
って思う方が多いと思う

でも自分はいつもスマホ

ゲームとかネットサーフィンをしてる訳ではない

スマホで仕事をしている

だから1番身近な人にとっても
たちが悪いのかもしれない

身近な人は
今の仕事の厳しさも知っているから
話したくても我慢する

話してくれても
俺は話を右から左へ

これじゃあ話す方も嫌になるし
ストレスが溜まる

その事をほんとに気付いていなかった
情けないけど、これが現実だし
受け止めないといけない

よく妻と喧嘩すると
私に時間がほしい
なにも楽しくないって言われる

だから俺は妻に時間を作るために
家事などを頑張る

間違ってはいないと思うけど
それだけじゃないと思った

俺とゆっくり【話す時間がほしい】ってことに
気付かされました

そしてたくさん話せば
それが楽しくなる

自分は近くにいてくれてる
支えてくれてる人への
目配りや気遣いを蔑ろにして
今、生きてることを反省しています。

夫婦とて、他人
血が繋がることのない、他人

だから会話が大事で
コミュニケーションが大事

今日、自分にとって
大切なことを気付けたことに
ほんとに感謝致します。

心の中を残すために
ばーっと乱文で書きました
乱文申し訳ありません。

明日、また冷静な気持ちで読み返します。

ご覧頂き、ありがとうございました!

4brother_father

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?