見出し画像

簡単&楽しい!ゲーム感覚で言葉変換してみよう

こんにちは、あこです!

日本は言霊の国と言われているけれど
日本語って本当にいろんな表現がありますよね。

「キラキラ」とか「サラサラ」とか
オノマトペも含めて言語表現は世界一!

治安やご飯、思いやりの心も含め
言葉のことについても
日本に生まれて本当によかったなぁと思います^^

そこで今回は、わたしが手相を習得したときに学んだ
「言葉変換法」についてシェアしたいと思います!


ゲーム感覚で取り入れられるし、
習慣にすれば頭の回転や切り替えも
早くなっちゃうこと間違いなし♪

具体例や言葉変換するメリットなど
語弊のないようお伝えしたいので、
ぜひ最後までチェックしていただけると嬉しいです^^

※気分によっては拒絶感が出やすく
 心がフラットな状態のときに読んでみると
 すーっと内容が入っていくかと思います。


言葉変換って何?

言葉変換とは...

言葉を違う表現に変えること!
(そのまま&さっき命名した)

日本語の多種多様な類語や言い回しを活かしたり
発想を転換させたりして、

頭に浮かんだ言葉や口に出した言葉を
ゲーム感覚で別の表現をしちゃおう♪

というわけです。


自分ひとりで脳内変換するもよし!
口に出してもよし!

手相やカードリーディングなどの占いに限らず
普段の会話でも役立つ「伝え方スキル」が
嫌でも磨かれます・ω・


【具体例】言葉変換してみよう


それではさっそく
普段思いがち&言いがちなフレーズを
イイ感じに変えていきます。


・疲れた   → よく活動した!自分エライ!
・面倒くさい → やることがあってありがたい!
・無理そう  → 挑戦しがいがある!
・難しい   → クリアできたら自分最強!
・遅っ    → 来るまでプチ作業できる! 
・痛い    → 生きてる!
・まずい   → 体によさそうな味がする!
・臭い    → いつもの空気のありがたみがわかった!
・ださい   → 斬新!/伸びしろがある!
・無表情   → 集中してる!
・退屈    → 平和だなぁ~♪
・つまらない → 真面目!
・うるさい  → 元気があってパワフル!
・どんくさい → 母性本能・庇護欲くすぐる~~~!
・くそぉぉぉ → モチベあがるぅぅぅ!
・ケチ    → お金を大切にする人


どうですか?
表現を変えただけで全然違いますよね。

左側、結構言いがちです。
疲れたとか昔めちゃくちゃ言ってました。
(今もうっかり出ちゃうことある)

意識しててもいまだに出ちゃうくらいなので
口に出すのは全然大丈夫です。


それに
ネタとかノリで軽く言うこともあるし
自虐ネタとしても使うし、
感情込めない&誰も傷つけないなら
アリかなと思ってます◎

「うるさっ」とか
「めんどくさw」とか笑

楽しく面白い愛のあるやりとりは
みんな笑顔になれるもんね^^


上記で挙げたのはあくまでも一例です。

豊富な日本語から
いろんな表現を発見してみてください^^


では、ここで問題です。

・気持ち悪い → 〇〇〇〇〇

どんな表現に変換しますか?

\思いついたらあなたは最強!/


言葉変換法を日常で取り入れるメリット

言葉変換法を毎日の生活で取り入れることの
3つのメリットを見ていきましょう。


1.自分の思考癖や口癖に気づける

人は1日のうちに何万回も思考するため
自分でも気づいていない思考癖があります。

考えてることが口に出がちとすると
口癖もそう…

言葉変換法をやってみよう!と意識すると

自分が何を考えてるのか、
どんな言葉を発してるのか、
認識できるようになりはじめます。


「自分には無理そうだなぁ」
「は~疲れた…」

意外と思ったり言ったりしてますよね・ω・


ここで一点…

\「ネガティブ=悪」ではないよ/

これについてはまた今度まとめますね^^


改めてここでいうネガティブは、

不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句

などなど…。


どんな言葉も感情込めて口に出すと
また同じようなことを言いたくなる現象が
起きちゃう…

それならいい感じの言霊を
投げといたほうが得&徳~!
っていうのがわたしの考え方です◎


少し脱線しました。

ここで大切なのは、
好ましくない自分の思考や発言に
気づけるようになること!


2.ポジティブな考え方が身につく

思考癖や口癖に気づけるようになると、
当然ながら改善することができます。

言葉変換法を踏まえた上で
いろんな考えやフレーズをひらめいていくと、

自然とポジティブな考え方が
身についてきちゃうという・ω・


嫌なことがあっても
いつまでもクヨクヨ落ち込むことなく
気持ちをパッと切り替えることが
できるようになるのも嬉しいメリットです!

10代の自分に戻れるなら
教えてあげたいくらい…
(まあまあなネガティブ人間だったので)


心の状態は、身体の健康状態にも影響します。

どう考えたいかは人それぞれ!
ぜひ好きなように言語変換してみてください^^


3.人間関係が円満になる

これも大きなメリットです。

どうして人間関係が円満になるかというと
褒め上手になること!

自分の短所とかコンプレックスとかを
さらっとイイ感じに変換して
伝えることができちゃいます♪

もちろん自分にも優しくなれる
いいこと尽くしだna~~^^


こんな感じで
独自の変換パターンを編み出して
語彙力や表現力も磨いていきましょ~♪

ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

サポートいつでもお待ちしております(*^^*)