見出し画像

女性ばかりの職場で働く生きづらい女性へ

驚いたことに

女性は「社会性の高い生き物」らしい

社会で活躍しているのは圧倒的に男性だし

まだ日本は男性社会だから

社会性が高いのは男性だと思っていた


そこで問題になるのが

社会性の低い人はどうしたらいいかということ


例えば

自分本位だったり

共感性が薄かったり

空気を読めないなど

近ごろ問題になっている発達障害やHSPの人たち

グレーゾーンも含めたら意外と多い


女性ばかりの職場は社会性が高いがゆえに

空気を読めないととんでもないことになる

特にASD(自閉症)傾向のある女性にとっては

いじめられる要素が高いはず

理解してくれる人に恵まれなければ

居心地は悪く阻害されてしまう可能性もある

もしも自分がそんな傾向を持つと思ったら

職場を変えることも考えた方がいい


女性 怖い

女性にとって怖いのは女性なのだよ


女性にとっておしゃれをするということは

男性のためなんかではなく

他の女性にバカにされないための鎧でもあるそうだ


なるほど 納得