見出し画像

ぼーっとしてみよう

コロナ禍で周りが変わって退職した次の日、今までよりゆっくり働ける職場をさがして、月の半分弱だけの仕事にシフトしました。

仕事の無い日には、ご近所の体育館で開催されているヨガクラスに通って、隣の図書館で本を借りて、最近では、帰り道にサバパンが美味しい小さなパン屋さんやネパールカレー屋さんでテイクアウトランチを買って帰ってきます。

ヨガは引っ越す前からなんとなく続けていますし、旅行先では必ずヨガ教室がある限り参加しているので、気がついたら一番長い習い事になっていました。

今通っている体育館のヨガクラスでは、最後のシャバーサナの前に、足の先をぼーっと見つめたり足先を動かしたりしましょうという時間があります。

初めは、クールダウンだからと、あまり気にもかけず足をブルブルふったりしてたのですが、ここ数回の教室で、ぼーっと眺めて何もしないようにしてみました。

その時はなんとも思わなかったのですが、少なくなった朝の通勤電車の中で、たくさんの方がケータイをみたり中で、ヨガの時と同じように、何もやらずにただただぼーっとしてみました。数分間ですがね。オフィスでも、鮮やかなPCの前でぼーっとしてみました。

そしたらね、それがとっても湿度が高くて、心が潤うんですよ。乾燥しがちな肌にトロリとした美容液が染み込むみたいに、心が潤って柔らかくなるんですよ。

毎日、数分好きな時に好きなところでぼーっとしてみる。その先に何も答えはないですし、何かいいことや達成感があるわけではないですが、ぼーっとする時間を初めて意識して持つようになりました。

写真は富山県氷見の海。氷見にあるホテルで海あかりさんの露天風呂は数人でいっぱいになる大きさですが、目の前の海との間によくあるクリアパーティションもなく、ぼーっと海が眺められます。穏やかな氷見湾の海を温泉に浸かりながらぼーっと眺めていたのは、まだヨガでぼーっとする時間の大切さに気がつく前のことですが、気持ちよかったなー。

ぼーっとする時間は私が毎日を過ごすために大切なこと。日常の中にぼーっとする時間をちょっぴりだけでもおすすめです😊



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。幸せ(*^^*)