見出し画像

アドベント(待降節)の始まり

アドベントが始まりましたね❤️

アドベント(待降節)は
イエス・キリストの誕生を待ち望む4週間のこと

娘の通う園はキリスト教系なので
ツリーや馬小屋があり
アドベントクランツと呼ばれる
4本のろうそくを灯します
(ろうそくは1週間毎に1本ずつ灯していきます)

クラスの取り組みとして
今年はこっそり誰かの天使になって
その子のことをさりげなくお手伝いするのだとか

自分から関わっていくのが苦手な娘も
日々お友達のために
さりげないお手伝いをしている様子😌

サンタさんにプレゼントをもらうためではなく
誰かの役に立つ
誰かが特別に自分を見守ってくれている
という喜びのなかで過ごすこの4週間は
なんと尊いのだろうと思います

子どもたちは毎日 そんな喜びのプレゼントを
あげて もらって 過ごしているんですね

私もそんな気持ちで過ごしたいな〜と
我が家にもあるものでアドベントクランツを

1本でも大丈夫!だんだん短くなるのを楽しみます❤️

毎晩 明かりを灯して楽しんでいます
このろうそくはどうしたのかなぁ…
誰かに頂いたのかな?


お読みいただき ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?