見出し画像

Acompanyは設立5周年を迎えました!!!

新パーパス「非連続な未来を創る、圧倒的に」を元にプライバシーテックカンパニーとして、次なる飛躍に向けて挑戦を続けます

データクリーンルームを提供する株式会社Acompany(アカンパニー、愛知県名古屋市西区、代表取締役CEO 高橋亮祐、以下Acompany)は、2023年6月20日に設立5周年を迎えました。設立5周年を記念し、5周年記念グッズの作成、ならびに5周年イベントを開催しました。
また、5周年を記念しパーパスを刷新。Acompanyがいる世界線といない世界線で、未来が変わるような価値を提供することを目的として、新パーパスに「非連続な未来を創る、圧倒的に」を掲げました。

■代表挨拶

株式会社Acompanyは、2023年6月20日に5周年を迎えました。暗中模索時代の「アカン期」から数多の事業転換をしながらも無事5周年を迎えられたこと、大変うれしく思います。皆様からの温かい支援が今日の我々を創り上げてくれました。ちょうど5周年の直前に、私たちは新たなパーパス「非連続な未来を創る、圧倒的に」を掲げました。このパーパスを元にプライバシーテックカンパニーとして、次なる飛躍に向けて挑戦を続けます。5周年という節目に、これまでの皆様の支援に心から感謝するとともに、これからもより一層のご信頼とご支援を賜りますようお願い申し上げます。私たちは未来を共に創り上げるため、日々精進してまいります。

新パーパス「非連続な未来を創る、圧倒的に」

■5周年イベント

設立5周年を記念し、名古屋大学内「IdeaStoa」にて5周年イベントを開催しました。
本イベントでは、Acompanyの5年間の歩みを振り返り、Acompanyメンバーを紹介するPodcast「アカントピック」※を通じて皆で共有しました。加えて、初めての社内表彰式も開催。受賞者には、トロフィーが贈呈されました。
Acompanyはリモートワークを中心とした働き方を推進しており、このイベントはコミュニケーション機会を増やすとともに、一体感を醸成する貴重な機会となりました。

5周年イベントの様子

※アカントピックとは:Acompanyの中の人を紹介・発信するPodcastです。現在不定期で更新中(もうすぐ、全メンバーの紹介が完了するらしい)

■5周年記念グッズの紹介

5周年では記念して、プライバシーテックスタートアップである”Acompanyらしい”グッズを作成しました。以下では、5周年グッズを紹介しています。

  • ツッコミ待ちのアカンTシャツ

会社のロゴパーカーはあるけれど、Tシャツがないことに気づき制作することにしました。ただの会社のロゴTシャツだと特別感がないので、胸に『アカン!』の文字を入れました。商談やオフのイベントなどで着てつっこまれること間違いなし!?ぜひ話のネタにしてください。

  • 誰も読まない終わりのない物語トート

『グッズを全て包み込みたい』という意見からトートバッグを制作することにしました。『?』の部分はコーポレートサイトのプライバシーポリシーになっており、プライバシーポリシーは大切でありながらも、読みにくい様子をキャッチコピーとデザインで表現しています。

  • 世界に一つだけのモレスキンノート

社内でも人気が高いモレスキノートを贅沢にもノベルティに採用しました。表紙にロゴを箔押しし、シンプルで日常使いできるデザインになっています。実は表紙のロゴは全てCTOの田中来樹が手作業で箔押しをしています。1冊1冊愛を込めて作られた世界に一つしかないこだわりが詰まったノートです。

  • アカンクリーニングクロス

PC作業が日常の私たちの必須アイテムである画面拭きクロスを制作することにしました。最初はクロス本体にロゴをプリントする予定でしたが「品質に妥協したくない」ということから、代表の高橋が愛用しているエレコム クリーニングクロスを採用しています。ロゴのタグはデザイナーの野原が手作業でつけています。

  • 全25種ランダムスタンプステッカー(シークレットレアあり)

弊社の特徴の一つでもある『Slackのスタンプ文化』をグッズに落とし込み、よく使われているスタンプを中心にステッカーを制作しました。全25種の完全ランダムになっています。そして、選ばれし者しか入手できないシークレットレアもあり!

  • 同意しないと食べれないよCookie

Cookieとクッキーを掛け合わせました。プライバシーポリシーへ込めた皮肉と、その裏にある弊社のプライバシー保護に対する想いが詰まっています。ユーザーの行動をトラッキングしやすいようにクッキーの中でもほろほろで粉がこぼれやすいスノーボールクッキーを採用しました。

5周年グッズの集合写真

■「Acompany5周年アドベントカレンダー」を開催しました

5周年を記念して、メンバーが社内での取り組みを発信するアドベントカレンダーを実施しました。
この取り組みは、メンバーそれぞれが自身のプロジェクトや日々の業務について詳しく紹介し、Acompanyの多様な面を内外に広く発信する機会となりました。
Acompany5周年アドベントカレンダー:https://acompany-ac.notion.site/b6d945cfebca4be0876128af68dd5d8b?v=a7e2f459e57b45a482c5b45a4ef03fa6

■採用情報

Acompanyでは、「非連続な未来を創る、圧倒的に」のパーパスのもと、誰もが諦めていたプライバシーという社会課題に挑む人を募集しています。BizDevやセールスエンジニア、バックエンドエンジニアなど、多岐にわたる役割で一緒に働くメンバーを求めています。

採用ページはこちらから:https://recruit.acompany.tech/
カジュアル面談はこちらから:https://forms.gle/pPsBr89BVfEv8J3Y6
会社紹介資料はこちら:https://speakerdeck.com/acompany/zhu-shi-hui-she-acompany-karutiyadetuku

Be Cool, Be Hacker😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?