マガジンのカバー画像

小説・物語食卓の風景

72
郊外で何不自由なく暮らしていたリタイヤ男性が失踪。家族や周りの人たちの戸惑いを軸に、家庭によって異なる家事のあり方について考えます。育児真っ盛りの娘、子どもがいない夫婦の姉、シン…
運営しているクリエイター

#外食

物語食卓の風景・3人の行方④

物語食卓の風景・3人の行方④

 「特に印象深かったのは、定番だけどやっぱりニューヨークね。映画の見過ぎかもしれないけど、ミュージカルを観に行ったときに、休憩時間にラウンジでしゃべっている人たちがみんな英語で、まるで映画みたいでカッコよかった。独特のクラシカルな茶色っぽいビル街も、自由の女神像もセントラルパークも、映画やテレビで観たまんまで。やっぱり、他の街と比べてニューヨークは断トツで映像の事前情報が多いせいね。自分が映画の中

もっとみる
物語食卓の風景・3人の行方③

物語食卓の風景・3人の行方③

「こんばんは」

 真友子たちが入ってくる姿を認めて、立ち上がった女性は、意外にも真友子とさほど年代が変わらないと思われる女性だった。黒のワンピースがよく似合う、落ち着いた雰囲気だが、セクシーと言うよりは仕事ができそうな顔つきである。

「よお!」と気軽な雰囲気で語り始める航二。「ごめんなー、急にメンバーを増やしちゃって。これが、うちの奥さんの真友子」

 これって何よ、と思いながらも、真友子は笑

もっとみる
物語食卓の風景・3人の行方②

物語食卓の風景・3人の行方②

 結局、真友子はピンクのカットソーにお気に入りのトルコ石のネックレスを合わせ、下はベージュのパンツ、とおとなしめの洋服を選んだ。後で食事に行くからスカートやワンピースもいいかと思ったが、一応メインの用事としているテニスコートでドレッシー過ぎるのも不自然だし、気合が入った服装では美帆さんに警戒されてしまう。あくまで何も気づいていないフリをしなければ、と考えたのだ。美帆さんが若くてきれいな人だったら、

もっとみる