見出し画像

「note」で成長。パッとしない人生からの脱出。

note見出し-01

俺は30代後半。フリーランスでデザインや、お店などの看板のコーディネートを生業として、地域では青年会議所という団体に所属し、まちづくりに積極的に取り組んでいる。

いつでも笑顔で、人当たりも良く、困ってる人がいたら手を差し伸ばし、悩んでる仲間がいたら話を聞き、みんなからはそこそこ慕ってもらって、俗に言う「良い人」である。

コロナ禍でも仕事は途切れることなく、朝から夜遅くまで働き、家に帰れば一回り下の美人の嫁ちゃんもいる。

青年会議所は8年目を迎え、日本中に仲間もでき、自分のエリアでは専務理事といった重役を務め、はたから見ると比較的充実した生活を送っているように見えているのではないだろうか。

・・・・・なんなんだ。この不安な気持ちと憂鬱な毎日は・・・・。

昔はもっと自由で、自信に溢れ、毎日が楽しく、エネルギーに満ち溢れていたのに、今は「いい人」のラベルから離れなくなり、自己肯定感もさがり、未来への不安にやられている。

このままでは、大切な嫁ちゃんはおろか、この先生まれてくるだろう子供たちを幸せにすることができない。

変わるしかないだろう!!


とにかく何か-01

noteを始めるのは、特にこれといった理由があるわけではないけど、「アウトプット」することはとても重要なことだと思う。

「学んだ事」「感じたこと」「価値観」「共有する」「議論する」

プライベートでは、一目を気にしてしまい、言いたいことも押さえてしまう情けない男なので、ウェブでは、いやこの日記では自分の感じたままにアウトプットする練習をしようと思う。

いうても、約20年社会で揉まれ、それなりに大きな仕事にも取り組み、たくさんの経験を得たから、もしかしたらアウトプットする中で、人様の役に立てるかもしれない。

結局自分の価値なんて、自分では図れなくて、人様の役に立てることでしか価値はないんだと思う。とりあえず苦しい今、もがくしかないから、何か見つかるまで色々やってみよう。


やってみる-01

①良い本を要約する「超まとめ」でアウトプット。

過去自分のHPで本の要約してアウトプットしていた時、伝え方を考えながら読書をしていたら、ものすごく頭に入った。これをやろう。

②仕事の効率化ツールやアプリなど

やはり働き盛りでもある今、仕事の効率化をするために日々試行錯誤している。自分でツールやアイテムを作ったりしているので、紹介。または様々な効率化のための思考を共有したいと思う。

③青年会議所の話題。

いつか俺のnote.を読んでくれる仲間がいたら嬉しいのでその時を夢見て、青年会議所あるあるだったり、面白い活動を発信し、興味を持ってくれた人は青年会議所へ、そして仲間と話題を共有できたらいいなあと思っている。


まとめ-01

こんなに止めどない話で、まとまり様がないのだけども、「自分の成長のために」「人様の役に立てる様に」自己満9割くらいにはなってしまうと思うが、それでもリハビリもかね、note.をしっかりやっていきたいと思った今日この頃。

40歳の頃には、本当の幸せがなんなのか語れるように成長しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?