見出し画像

あなたのデザインが生地!リアルファブリックのデザイン登録方法

最近の世の中はほんとうに便利。
なぜって、自分で作ったデザインが生地にできる時代!

息子の保育園グッズを作るにあたって、これ!という生地が見つけられなかったときにリアルファブリックというサイトを発見しました。

リアルファブリックでは自分でデザインしたデータをUPするだけで生地ができてしまう!というありがたすぎるプラットフォームです。

UPした生地は販売することも可能で、購入者の方はサイトから好きなデザインを選んで購入すれば、リアルファブリックさんの工場でプリントされて生地が届きます。

デザイナーには購入ごとに100円ちょっとのマージンが入ります。

リアルファブリック主催で定期的にセールも開催されるので(今は花柄セール中!)そんなときには注文数も増えたりします。ほくほく

ハンドメイド作家さまはこちらからご覧いただけますので、生地購入のご参考にどうぞです▼


イラスト仕事の選択肢が広がる!

これまでイラストで個人が仕事をするといえば、こんな感じ。

  • ココナラでオーダー受ける(アイコン作成など)

  • ストックイラストに投稿する

  • 各SNS運用を頑張って仕事を獲得

  • SUZURIなどのグッズ作成サイトで販売する

この選択肢に中に「生地をデザインして販売する」という選択肢が新たに加わったイメージです。

さて、私もこのリアルファブリックを使い始めて1年経過しました。

今回の記事では、リアルファブリックにデザインをUPする方法をご紹介したいと思います(2023/3 時点)

なお、会員登録等は完了し、ログインした状態から説明していきますね!
(PCを使って作業していきます)

では、いってみよー!

登録できるデザイン条件

まずはここを押さえておきたいです…
条件から外れたデザインは登録NGとなりますのでご注意を!

  • ファイル形式:jpeg(100MB以内)

  • カラーモード:RGB

  • 解像度:200DPI

  • 同じデザインで色違いの場合は3色まで

  • ちゃんと柄が繋がるようにデザイン作成

  • AI生成のデザインは不可

デザイン作成時点は以上のポイントを気をつけていただければ大丈夫と思います◎

リアルファブリックに生地デザインをUPする手順

デザインができたら、いよいよUP作業に入ります!
ここからは順を追って書きますね。

①ログインしたら、画面右上の一覧から「私のデザインを登録」を押す

②登録画面が表示されたら、注意事項をよく読む

③注意事項を読んだらチェックボックス3つにチェックをいれて項目を埋める

  • デザイン名:登録するデザインを表現するタイトルを入れます(色違いがあるなら色名入れるといいかも)

  • 短い説明:作品が一覧で並んだときに、デザイン名の下に表示されます。私は「こんなアイテムにおすすめです♪」など書いてます

  • 検索キーワード:モチーフ、色、季節など、そのデザインがぴったりなキーワードを入れましょう

  • カテゴリー選択:3つまで選択可能ですが、最低1つは選択

  • 色の選択:5色まで選べます。主に使っているカラーを選択します

  • デザインファイル:ここに作ったデザインをUPします

  • サムネイル画像:一覧に並んだときに表示される画像をUPします

  • デザインの合成写真:UPしたデザインを何かのアイテムにした時のイメージ画像です。5つまで選べるので、あなたのデザインが映える画像を選びます

  • デザインの説明:手の混んでいる方は結構しっかり作られています。私は色違いある場合は「◯◯色はこちら」のように別の色のリンクを貼ったりしています。私も模索中です・・・

  • パターン説明:ここはよくわかってないですが、いつも「総柄パターン」とだけ入れています笑

  • モチーフサイズ:ここもよくわかっていないですが、UPしたファイルのサイズを書いてます。でもモチーフだからモチーフの大きさなんかな…今の所それで問題起きてませんが、分かったら記事を更新しますね!

  • デザイン販売状況:ここを「販売中」に設定しないと販売できないので、間違えないよう選択します

ここまで入力できたら「デザイン登録」ボタンを押して完了です!

審査期間・修正について

デザイン登録後すぐに販売できるわけではありません。

そこからリアルファブリックさんによる審査が入ります。
条件を満たしているか、模様の連続性に問題はないか等々

1週間くらいと言われていますが、1日で承認いただくこともありますので、申請数によって審査期間はそれぞれです。

何かしら問題があった際にはメールで運営さんからご連絡をいただきます。
その際はログインして、修正ボタンから修正を行い、再審査になります。

私も初めての頃はがっっっっっっっっつりご指導いただきました(その節はありがとうございました…)

先ほどの注意ポイントを全く押さえられてなかったので、色違いは4種類UPしたり、模様が上手く連続できてなかったり(本当にごめんなさい)

今では滅多にご指摘いただきません!成長した!w

ちなみに、今でもたまーにあるのは「グレーの色が薄すぎる」件。
(プリントできるグレーの薄さっぷりには限界があるんです)

登録時に押さえておきたいポイント

デザインを登録する際に、押さえておきたいポイントがあります。
セール対象に選ばれたり、検索されやすくなるために押さえておきたいポイントです。

それは「適切なキーワードを含める」こと。

先ほどの入力画面で言うと、

  • キーワード

  • 短い説明

  • カテゴリ

  • デザインの説明

ここにはしっかりキーワードを含めたいです。

  • 色(ピンク、ブルー、レインボー等)

  • モチーフ(花柄、魚、電車、恐竜等)

  • 季節(春らしい等)

  • 用途(保育園グッズに!等)

  • 対象(子供向け等)


このデザインだと「ひな祭り/和風/お祝い/ベージュ/春/3月/人形/ふくろう/うさぎ/鯛」等々

リアルファブリックさんのセールは毎回テーマが決まっています。

今だと花柄セールですが、どこにも「花」というキーワードがないと対象になりにくいです(たまーに何故見つけてくれた?ということはありますが笑)

ブログやSNSを運用されている方だとちょっとイメージ湧きやすいかもしれません。ようは検索に引っかかるようにキーワードを散りばめるってことですね。

まとめ


今回はリアルファブリックさんで生地を販売するにあたって、デザインの登録方法をご紹介しました!

イラストの可能性を広げるとても良い機会になると思いますので、ぜひご活用ください!

最後に、こっそり私のデザインページを貼っておきます。
いっぱい描いたなぁ・・・

それでは、よきお絵描きライフを!
最後までお読みいただきありがとうございました。

acoco


いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!