見出し画像

身体は正直

先日華々しく(そうでもない)noteデビューしたのですが、苦々しい体験も同時にしておりました。

突発性難聴

病院で「検査結果は大丈夫、疲れとかストレスじゃない?」的な軽い診断になると思っていたら、「意外と重症、甘くみちゃダメ」なんてことに。

発病の原因として考えられているのはウィルス感染か血流障害らしいけど、心理的要因も絡んでたりする。

難聴で考えられる心理的要因は...

拒絶・意固地・孤立・何かを聞きたくない・心の声を聞いていない・頑固など

うん、心当たりアリアリ。

「身体は潜在意識のキャンバス」って表現を聞いたことあったんだけど、ホントその通りだった。

不本意ながら、自分の身体で検証した結果に。


─────


早期段階で治療を開始することができたし、心因的にも心あたりあるし、それに今はちょうど暇だし。(これはこれで問題

ゆっくりしながら、本業そっちのけでnoteを綴っていこうと思います。

それにしても、身体ってホント正直よね。


-あやの戯言-

身体の声を聞け


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
日々是感謝❤︎あや


仕事柄、いつもサポートする側なので、みなさんにサポートしてもらえるとリアルに泣いて喜びます。いただいたサポートは、今後の活動資金に当てたり、自分へのちょっとしたご褒美に使わせていただきます。