見出し画像

仕事を旧姓でする理由

私が少し前に悩んでいたこと、
それは4月から新しい職場で
新しい苗字を使うか旧姓を使うか
という問題です。

普通の人だったらどうするでしょう。
新しい苗字でやるのが普通なのかな?

でも私は旧姓を使うことに決めました。

それはなぜかというと、
社会に居場所がほしいからです。

4月からはインテリアメーカーという
全く違うジャンルの職につきますが、
私はこの仕事を歳をとるまでずっと
続けていこうと思っています。

私はもともと結婚したら家に入るというのが
性に合わない人間だと思います。
私自身ずっと働いていきたい。

もちろんお金のこともありますが
それよりも社会という中で自分という存在を
試していきたいというか
価値を感じていたいのです。

家に入ったからと言って価値がなくなる
とは思いませんが、なにか
張り合いが薄くなってしまう気がするのです。

社会に出ることは心に張り合いを
もたせると思います。

今後入籍して、いずれは
子どもを授かるかもしれません。
育児で色んなことにぶつかるかもしれません。
落ち込んで塞ぎ込むことがあるかもしれません。

そんな時、社会の中で
自分が輝ける場所があるなら
きっときっと心に小さな花が咲いて
明るく過ごせる気がするのです。

旧姓の時は、ONモード
そんなふうに心のスイッチを
切り替えられたらいいなと思っています☺️

#名前 #旧姓 #苗字 #結婚 #転職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?