見出し画像

8/17 インドネシア独立記念日

水曜日の夜から体調を崩していましたが、ようやく回復してきました😊
『1日1投稿の目標が達成出来ない悔しさvs体調が悪い中で無理をすることのリスク』が頭の中をグルグルグルグル…🌀
結果、noteは2日間お休みすることに決めて、思う存分休息を取らせていただきました🌞おかげさまで元気いっぱい!
今日からまた日々の生活を整えて、この元気な状態をkeep出来るように気を引き締めて参ります🔥

実は今日は、いろいろと予定外の事がありまして。
スケジュールとしては、
私→「9:00〜自宅の電気工事」「13:00~ネイル」
旦那さんは→「8:30~16:00仕事」
だったので、息子を土曜保育に連れて行く気満々だったのですが、保育園はお休み。近所のキッズカフェで8:00〜16:00で託児所を利用しようとしたのですがキッズカフェもお休み。

なんと今日は、インドネシアの「独立記念日」なんですね🇮🇩

大きい声では言えませんが、電気工事の立ち会いで来てくれたオーナーさんに教えてもらうまで知りませんでした…😭
それを聞いて、保育園もキッズカフェもお休みなことに納得。
そんなことより、祝日なのに電気工事に来てくれたおっちゃんに申し訳なさが…🙏(おっちゃん、ありがとう…!!)

ということで、せっかくの機会なので独立記念日について少し調べてみました📚
インドネシアは約300年に渡るオランダの植民地支配と、約3年間の日本の支配を経て、1945年8月17日に独立とインドネシア共和国の建国を宣言したそうです。今年でインドネシアは独立79周年を迎えることに。インドネシアでは独立記念日に合わせて、街は国旗の赤と白に飾り付けられ、住人が各々の家の前に国旗を掲げる等して、街全体が華やかな雰囲気に包まれるんだとか🌼そして、地方自治体などが中心となってパレードが行われるみたいです🎊

インドネシアのセレモニーって、伝統衣装が凄く素敵ですよね💗
日本に住んでいるとなかなか経験できない、その国独自のセレモニーを間近で見て肌で感じることが出来るって、凄く貴重な経験だなと思います。
インドネシアに限らず、いろんな国のセレモニーを現地に見に行って、一緒にお祝いがしたいな〜✨
そして、インドネシアの歴史をもっと知りたいなと思える日になりました!

ちなみに、自宅の電気工事は無事終わり、バリの雰囲気満載の南国リビングになりました🏝️

Before

After


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?