見出し画像

働く私たちには料理休みが必要だ

今朝、Twitterを開くと@with_magazine
の下記記事が目に入った。
ベッキーさんの「共働き論」についてのお話。
それが自分の考えと非常に近くて驚いた。

話に出てくる若槻千夏さん、ベッキーさん。
実は私、同い年である。

10-20代のころの芸能界で活躍してる姿、華やかながらもどちらかというと「THE仕事人」で周りの芸能人からもリスペクトされてるようなイメージ。そして、仕事が好きそうな笑顔いっぱいのイメージ。

ちなみにベッキーさんは私が以前担当していた洗剤のCMタレントでもあった。私が担当になった頃はもう出演していなかったが、前担当者からめちゃくちゃ素晴らしい仕事人だったと聞いた。

テレビの中でみてきた同い年の芸能人も今、私と全く同じ悩みを抱えていることにビックリした。

「自分らしくいるために前向きに諦める」
「引き算発想」

その引き算の中で具体例にあがっていたのが
「料理を休むこと」
だった。

一日3食、人間って本当によく食べる(笑)
生きていくために必要な行為、料理。
楽しみでもあり、体をつくる大事なものでもあるからつい気負い過ぎてしまう。
いわゆる「手作りの呪い」。

SNSには料理上手な方の投稿が溢れていて、
あぁこんなに料理がつらいのは私だけなのか?と罪悪感を感じてしまう。
「料理嫌いと言いづらい」。


料理を放棄したら、旧来的な「いいお母さん」でいられなくなるのではないかという、誰にも言われないのに誰かに言われてしまうような不安。

でも、素敵な人ってどんなひと?
私はどんな人になりたかった?
どうありたい?

一歩上の視点から考えると、
「大変な中でもイキイキ毎日楽しんで、
 笑顔の私でいたい」
自分の場合、これが本来のありたい姿だった。

そのために必要なのは何か?
まさにこの記事にもあるように

「前向きな諦め」
「周りに頼る」
「休んで自分の時間を持つ」

は極めて効果的だと思う。
子育てに奮闘する中、あれやこれやとやらなければならないことは膨大にある。一方で仕事や趣味、睡眠…自分個人のやりたいことだってたくさんある。

そんな「自分」を大事にするにはどうしたらよいか?
大事にできる「時間」を生み出すこと。
時間は有限。
ならば引き算できる部分は引き算することだ。

ただし料理はさぼりづらいタスクであることも確かだ。料理を引き算しても、頼る人がいない。
近くに頼れる人がいない。
出来合いのものに頼るのもいいが、少しの罪悪感とそして「飽き」との戦い。
だから自分がやるしかない……

私は、そんなひとに新たな選択肢を提供していきたい。
そう思い社内起業した。
悩んでいたかつての自分を救うサービス。

夕飯おかずテイクアウト「ご近所シェフトモ」というサービスは、そんな思いから生まれた。
より詳しいエピソードはこちら。


料理をつくってくれる友達=ご近所のシェフ友をみつけられる、というコンセプトのサービス。



月曜早朝にこの記事を読み、私が「仕事人」としてやらなければならないことがよりクリアになった。

さぁ今日もがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?