見出し画像

カンボジア最大のメガバンク、アクレダ銀行に日本に居ながら口座を開設する方法

アクレダ銀行の定期預金は米ドル建て5年もので年利が6.5%もあるんです。

ですので、インターネットで「アクレダ銀行 口座開設」と検索すると沢山のサポート業者が引っかかります。

そして、だいたい口座開設のサポート費用を900USDぐらいに設定しています。

VISAカードの発行やインターネットバンキングの申し込みを行うと、別料金のオプションになりますので、日本からオンラインで操作できる状態にするには合計で1300USDぐらい最低でも費用がかかるみたいです。

高くないです!?

私にはとても払えませんでした・・・。

ですので、一人で日本に居ながらやってみました。

このノートは、その手順を綴ったものです。少々長いですが、私と同じように「アクレダ銀行に口座を持ちたいけれど、業者のサービスは高い!」と感じている方々のお役に立てれば幸いです。

開設までの大まかな流れ

1:アクレダ銀行に口座を開設したいとメールで問い合わせる

2:書類を準備する(日本国内)
   - 口座開設申請書
   - インターネットバンキング開始申請書
   - 定期預金開設申請書
   - メールアドレス登録書
   - パスポートの写し(外務省の公印確認済み)

3:必要書類を全てカンボジア国内の公証役場に送付し、パスポートの写しにカンボジア国内の認証を得る

4:カンボジア国内の認証を受けたパスポートの写しと、2の書類一式をアクレダ銀行の担当へ提出する

5:アクレダ銀行から口座開設完了の連絡が来る

6:開設した自分の口座へ送金する

7:クーリエサービス、インターネットバンキング、VISAデビットカードの発行を申し込む。
(クーリエサービス:銀行に登録したメールアドレスからアクレダ銀行のスタッフに「〇〇して」と依頼できるサービス。)

8:インターネットバンキングの初回ログインを行う
(但し、ここではまだ完全なログインはできません。ワンタイムパスワード生成機をカンボジアから発送してもらう必要があります。)

9:クーリエにハードトークン生成器、VISAデビットカード、PIN番号を日本に送付するよう依頼する

10:インターネットバンキングのログインを行う(ハードトークンの確認)

11:セブンイレブンのATMで出金ができるか確認する(VISAデビットカードの確認)

全部完了すると、オンラインバンキングが使えて、かつ出金はセブンイレブンのATMからできるようになります。

※コロナウイルスの影響でEMSが停止されている可能性があります。書類の送付等には民間のFedexやDHLなら動いているそうですが事前に確認ください。

■アクレダ銀行のVisaデビットカード

■インターネットバンキングの画面

かんたんな流れは上記の通りです。では、これから1つずつ詳細な手順を説明していきます。

このNoteの最後に私のメールアドレスもありますので、挑戦している方で疑問に思う事などありましたら是非聞いてくださいね。

※最近問い合わせが増えたのですが、心無い言葉遣いや教えられて当然という態度の方が多く、申し訳ないのですがこのNoteを有料にさせて頂きます。どうぞ、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

ここから先は

7,090字 / 4画像

¥ 1,000